2019-02-06

性犯罪者にはGPSを付けてほしい

[FOCUS] 電子足輪威力韓国性犯罪再犯率88%減少

http://mottokorea.com/mottoKoreaW/Special_list.do?bbsBasketType=R&seq=24529

韓国では、性犯罪者にGPSを付けることで、再犯率が14.7%から1.7%へ減少。

さっさとつけろGPS

ここで、本邦の性犯罪者の再犯事情を見てみると

http://hakusyo1.moj.go.jp/jp/62/nfm/n62_2_6_4_4_2.html

性犯罪再犯率は13.9%

仮釈放者の性犯罪再犯率10.3%

・満期釈放者の性犯罪再犯率は25.4%と、顕著に高い

・満期釈放者のうち、帰住先が親族等の者は31.4%が再犯

・満期釈放者のうち、適当な帰住先がない者では45.1%再犯

……と、まあ、率直に言って、再犯率が高すぎる。

これだけ再犯率が高いと、正直、近所には住んでほしくないし、一緒に仕事もしたくない。

から住宅あっせんもできないし、就職もできない。

-------------------

韓国のようにGPS装着で再犯率が大きく改善することが見込めるなら、

すぐにでも性犯罪者はGPSをつけるべきだと思う。

韓国のように、再犯率1%台になるならば、今より仕事を探してくれる人も増えるだろうし、家を貸してくれる人も増えるだろう。

-------------------

以前、薬物事犯の知人から就職相談をされたことがあったんです。

でも、紹介できなかった。

職業人としての高い能力があったけど、紹介できなかった。

薬物事犯再犯率が高いからです。

性犯罪者より高い。仮に覚醒剤事犯なら、24.7%が4年以内に再犯している。

(参考:https://33765910.at.webry.info/201603/article_9.html)

だいたい4分の1の確率でもう一度捕まる人を、紹介できるか?

わたしは、できなかった。

彼が「今、やってない」「今後も、やらない」という信頼と確信を得ることができるまで、

とてもじゃないけど紹介できなかった。

結局、彼は自分起業しました。

だれから就職を紹介してもらえなかったからだ。起業の手伝いはした。

幸い、彼個人の熱意と才能で、起業はうまくいった。

わたしよりよほど良い暮らし向きで、家族幸せ暮らしている。

-------------------

(なお、起業軌道に乗るまでの間、「通院可能範囲で、毎週尿検査をしてくれる施設」を探し、彼に提案した。

「毎週専門的な病院で尿検査を受けており、反応がでていない」という状態を維持することでしか

彼を信頼することができなかったからだ。彼は通院を了承し、しばらくの間通っていたが、すぐにやめてしまった)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん