2019-02-05

猫の嘔吐を減らせたかもしれない

吐いた回数を数えたわけじゃないので、あくま体感の話だけど

2匹飼っている猫が両方とも時々餌を食べた後に吐いていた

猫は元々嘔吐するものだと聞くし、猫たちの体調も別に悪くなさそうだったので様子を見ていたが

ふと、餌に含まれている煮干しが関係あるかも?と思いついた

猫はツンツンした草などを食べて、その刺激で毛玉などを嘔吐して胃から出すという

すると、それなりの長さがあって、かなりツンツンしている煮干しもまた、嘔吐を誘発し得るのでは?

そこで試しに、餌を与える際に煮干し(1回分に数本しか入っていない)を小さく折って、ツンツンしにくそうな大きさにした

これをやるようになってから嘔吐が減った気がしている

できたら獣医さんの見解なども聞いてみたいが、どうだろう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん