2019-02-03

anond:20190203172919

点数とかいうやつがダメなんだよ

両親の働き方にはおおまかには四種類あるんだけど

1.フルタイムxフルタイム  2.フルタイムxパート  3.パートxパート  4.働き手x無職

この保育園入園への優先順位はそのまま番号順になる。

でも世帯年収にするとおおむねやっぱり番号順になる。

育休中は給付金が出るけど、休職前のお給料よりもかなり減る。

これを番号順に優先復職させるとどうなるかというと、1番の人が復職してたくさんお金をもらい、2番以下の人たちは復職できずもらえるお金はそのまま。

まり格差が拡大するということ。

保育園に保育料払うじゃんって?今度無料になるよ、良かったね!

今の保育園への優先制度格差を拡大するシステムしかなってない。

世帯年収の逆順に保育園へ入れるべきなんだよ。

無職の人だって求職中だったら保育園に入れないとそもそも職を探せない。

パートを選んだのはお前じゃんって意見もあるかもしれない。

そういう人はわかってないんだよ、能力が足りなくてそもそもフルタイム正社員の枠に入れない人がいるってこと。

能力が足りない人たちは当たり前のように結婚相手能力が低くて大して稼げてない。

でもそういう人たちにこそ保育園優遇しないと、復職しないと赤字って家庭があるんだから

記事への反応 -
  • 最低でも希望者みんなが保育園に入れられるようになってから議論してください。 我が家は保育園落ちた、日本死ねになりつつあります。

    • 点数とかいうやつがダメなんだよ 両親の働き方にはおおまかには四種類あるんだけど 1.フルタイムxフルタイム  2.フルタイムxパート  3.パートxパート  4.働き手x無職 この保...

      • >>復職しないと赤字 完全にうちのこと 妻がパートで点数足りなくて保育園入れず復職できない 日本しね

    • 待機児童多すぎ問題はどうにかなんないのかね…

      • このご時世なので、保育園落ちたのは愛国心が足りないからだとか本気で言うやつが出てきそうでいやんなる

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん