2019-02-02

人類史上で一番すごい技術革新を味わえたのってどの世代なの?

うちの母方のババァがな、晩飯のたびに「子供の時に大根飯食ってた時はスマートフォンなんて想像もできんかったわ」みてーな話しすんのよ。

いやほんまこの老婆はいつも同じ話ししてよく飽きねーなとつくづく感心するんだがよ、でもまあオレ個人から見てもガキの頃とだいぶ生活変わってきてんなとは思うのよ。

そうするとさ『もしやウチらの世代こそ人類で最も技術革新が激しく起こっているのでは?』とか勘違いしそうになるんだ。

でもそんなことはねえよなあ。

人類史がどんだけの長さあるのかって考えれば、きっともっとすげー勢いで世の中が変わっていくのを味わった世代がどっかにあるはずなんだよ。

でもオレには思いつかんわー。

オレ歴女じゃねーし理系から人類歴史ーとか言われてもFGO漠然と知ってる程度だからよー。

どうなんだろうなーどの世代が一番派手に技術革新したんだろうなー。

たとえば、活版印刷とか始まった時ちょうすげーってなったんだろうけど、でも奴隷に手で写させればよくねってなりそうだからそりゃそれで大きく生活変わって無さそうじゃん。

鉄道出来たちょうすげーでも馬でよくねー、みてーな?

まあそれ言ったらスマホだって電話でよくねポケベルでよくねの世界なんだけどさの世界だ。

実際どこなんだろうなー。

案外、火を見つけた原始人とかが一番世界の変化感じてたんじゃねーかなー

  • 原始人生活のYoutube見てるけど鉄を精製した瞬間がやっぱ人類SUGEEEEEEEEEEってなった

  • 技術が社会に与えた影響度で評価するなら、文句なしに18世紀の産業革命でしょうし、 象徴的な出来事という点で評価するなら、初めての有人月面着陸でしょうかね。

  • やっぱできる/大変とできないの差は大きいからな・・・ テクノロジー史 - Wikipedia 世紀 世界 ~BC15,000 火、石器 以降1万年単位 -- ~BC2,000 現代人と同じ骨格の人類 ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん