2019-02-02

いじめられてた中学同窓会に行ってきた

中学時代、俺はいじめられていた。

俺は常に校内カースト上位のグループと行動をしていた。いや、所属していた、というよりくっついていただけだった。

今で言う陰キャ丸出しだった俺はそこで軽い暴力暴言といった面白半分で過度なイジりをされていた。

彼らとは校内にいるときは確かに一緒にいたが、深い友人という訳でもなく放課後は遊ぶこともなく俺は一人で帰宅していた。

友達というより、イジると面白玩具扱いだったのだ。

非常に苦しい思いをしたが、当時は俺の中で世界がそこしかなかったのだ。そこでしか、生き残るしか術がなかったのだ。

もちろん、卒業後は彼らと連絡を取り合うことも無くなり、成人式にすら連絡を取り合わなかった。

卒業してから10年余が過ぎた頃、

ふと急に知らない名前からLINEが入った。

『久しぶり!中学メンバー同窓会するんだけど来ない?』

思い出した。コイツ中学の頃、スポーツ万能、成績優秀でスクールカースト最上位にいたAだ。

そして、俺を見下しイジりの対象としていた。

驚愕した。まだ、こんなものに俺を誘おうとする気があったのかと。

誰が行くか!と心の中で毒づくも

ある考えが頭をよぎった。

今の姿を見せて見返してやろう。と。

俺は卒業後、ある程度は努力した。

馬鹿と言われたので、勉強世間では一流と呼ばれる大学に入った。

服がダサいと言われたので、人並み以上にはセンスを身に付けそこそこ名の通ったファッション関係会社に入った。

キモいと言われたので、無我夢中で女遊びもし、彼女も出来た。

その他諸々含め、俺は卒業から大きく様変わりし、自信を付けた。

もう、いじめられていた自分じゃあない。

まれ変わった自分を見せつけ、過去トラウマから抜け出そう。そう思った。

俺は、同窓会に行くことにした。

当日、嫌味にならないように程々に身なりを整え、万全の支度をした。

きっと、皆が驚くだろう。何があったのか、今何をしているのか、

皆、こぞって聞くだろう。

俺があの大学に行くなんて、こんな仕事をしているなんて、皆が驚く顔が目に浮かぶ

仕事用事で多少開始時間から遅れて会場の居酒屋に着いた。心臓が高鳴る。やはり、久しぶりに会う人間にどんなリアクションをされるのか緊張してしまう。

会場の部屋に到着すると、

『ウオオオオ!!??』

一同の大きな声が上がった。

20人余の生徒達と先生が2人、

『●●だ!!』『めちゃ久しぶりじゃん!!』

出だしは良好、とても良いリアクションだ。素直に、嬉しかった。

俺は酒を頼み、乾杯をした。さて、どんな話題で話していたのかな?と探っていく。

すると、中学時代の思い出話をしていたようだ。興味深い、ほとんど忘れてしまっているから話を聞こう。

『AとBがじゃれあって川に落ちた。』

卒業後、みんなで旅行に行って楽しんだ。』

…知らない。全く知らない。どれもこれも全く知らない話ばかりだ。しかし、不思議なことに俺以外の人間は皆笑っている。

…そうか、俺だけ知らないのか。

俺は休み時間の間でしか話した記憶が無いもんな。放課後とか、土日に会うことなんて、なかったもんな。

楽しい記憶なんて、休み時間たかだか10分程度の積み重ねじゃあ、作れないもんな。

俺は話に入らず、酒を飲むしかなかった。皆の顔は実に楽しそうだ。

まら先生と会話をする。

当たり障りの無い会話…きっと、俺のこともさっき思い出したんだろうな。具体的なエピソードや話が一切出てこない。

気づいた。

俺は、彼らと思い出を共有していた訳ではない。

思い出を懐かしむ為に呼ばれた訳では勿論ない。

到着した時の『ウオオオオ!?』の一瞬の喜び、同窓会スパイスとして呼ばれただけなんだ。俺自体に興味があった訳じゃない。

俺は彼らにとって永遠に、ただの玩具しかないんだな。

いくら努力しても、中学時代に楽しむ思い出を取り返すことは出来ないんだな。

結局、終始特に話に入れる訳でも無く会は終了し、仲の良かったメンバーはそのまま二次会に行った。

俺は、10年前と変わらず1人で帰った。

  • 努力した増田はえらい。 いじめる奴らと共有したってつまらんし、自分の価値が下がる。 変われてよかったじゃない。

  • 現実にはタイムマシンもないし、ドラえもんもいない。 今できることにベストを尽くすしかないよね。そうすれば未来の後悔を減らせる。 前を向いて歩こう。

  •   持ち込めなかったか 気にするな   現在から さらに努力を 続けていく 気持ちこそが 大切だ                                                       ano...

  • 高度に発達したいじられ属性はドMと区別がつかない

  • 持ち込めなかったか 気にするな   現在から さらに努力を 続けていく 気持ちこそが 大切だ anond:20190202101733 byスペース増田に鉄槌を下す者

  • LINEを使ってないからわからないんだけど LINEって知らない人からでも連絡が来るもんなのか 怖いな

  • 中学時代、俺はいじめられていた。 俺は校内にいるときは校内カースト上位のグループと行動をして、そこで軽い暴力や暴言といった面白半分で過度なイジりをされていた。 非常に苦し...

  • 自信付けられたのうらやましい、努力して偉い

  • anond:20190202101733「上位カースト」とか言っててお前だってつるんでた相手のことをステータスで見てるんじゃん 相手のことに関心あるわけでも好きなわけでもないのにひっついてつるん...

    • これいじめられてたんじゃなくて自分から勝手に引っ付いてただけだよな 求められてもいない上に自分も相手に友情なんか感じてないのにひっついてた だから軽くうざがってきついいじ...

    • 増田の印象はともかく 「軽い暴力や暴言といった面白半分で過度なイジり」が当然の対応とは思わんな。

      • こんな全てに自己中心的な奴の言う「軽い暴力や暴言」なんてなあ それに向こうから来てるんじゃなくて増田が一方的に寄って行ってるんだから 扱いが不服なら離れればいいだけだよ ...

        • 世の中全てから「軽い暴力や暴言」程度を受けても、不服なら離れたらええんやで? 差別やいじめやと騒がんでも、世の中から離れたらええんやで、不服なら。

          • 世の中全てから受けてんの?違うでしょ? 「相手がリア充グループだから」って理由で無理に頭突っ込んで 相手にも呼ばれてないし自分も相手のこと別に好きじゃないのにくっつき続け...

            • そんなつまんない人でも同じグループのよしみで同窓会呼んでくれたのに、そこで自分が話の中心になる時間が短かったからまた被害妄想爆発だもんね 人気者になりたい癖に積極的に面...

            • 「グループ内での小突きやいじり」ならいいと思ってる時点で話にならない。 ごろつきの中で育ったということが分かった 気に食わない相手ならいくらでも「小突きやいじり」しても...

  • 元増田とは逆で、中学の友人と”思い出の共有”しかできないことに 最近苛立ちをおぼえている。 いつまで同じ中学時代の懐かし話を擦るんだろ? 20代後半だし、これから先の話もしく...

  •   平均レベルの 生活を送る 同窓生たちから 再び話題にされない   一人での帰り道 どこまでも 人間的魅力を 磨くことこそ 重要と気付くけれど   経済的不安が なくなった...

  • 美男美女で評判だった奴とか普通の人生歩んでて、そもそも再開して顔を見直すと、言うほどでもない クラス1のお調子者はお笑い芸人になるわけでもなくフリーターとか クラス1のムー...

    • 俺の周りだと学生時代に派閥とかあって交流できなかった人と大人になってからだとざっくばらんに話ができて 楽しかったって言う意見をよく聞く 俺には同窓会のお知らせ来ないんだけ...

    • ワイは同窓会行ったことないやで 住所も教えてないし招待すらされん

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん