2019-01-30

anond:20190130111223

〇〇じゃないすか〜w

「それちくわじゃないすか〜w」

「さっき言ったじゃないすか〜w」

「もう食べてるじゃないすか〜w」

記事への反応 -
  • 関西弁の「ですやん・ますやん」という言葉が標準語にはないことに今気づいた。 関東の人は 「それちくわですやん」 「さっき言いましたやん」 「もう食べてますやん」 って言いたい...

    • 〇〇じゃないすか〜w 「それちくわじゃないすか〜w」 「さっき言ったじゃないすか〜w」 「もう食べてるじゃないすか〜w」

    • じゃないですかじゃないですか?

    • じゃないですかじゃないですか?

    • ですわね そうわよ

      • 「そうだよ」を女言葉にしたければ「そうよ」で良いだろ なんで「そうわよ」なんて実在しない偽日本語を捏造するんだよ ↑ と書くと、必ず「そうわよ」と返してくる淫夢厨UZEEE ↑ と...

        • 無限ループって怖くね

          • べつに俺がギャグで無限ループをやりたいんじゃないんだ 淫夢厨はいくら淫夢語で返すなと念を押しても 心底、相手の文意を理解して何か返答する気はなく 単にお互い淫夢語のみを使...

    • ですよね?を使えばいいんじゃないですかね?

    • ですけど

    • 標準語の敬語と関西弁の悪魔合体でしかも敬語の使い方が間違ってるからそのまま標準語にしようとしても違和感を感じるのでは

    • ヤン=ネ・デ・ドーデショー

    • パンティーですやん パンティーじゃん パンティーでしょ パンティーだべ パンティーン

    • 「・・・ですが」ね。 目上の人には優しくいう。奴隷には、「が」に怒りを込めて言う

    • ですやんはツッコミ 標準語のツッコミ性能は低い

    • 関西って、年下が年上に対してもタメ口っていうのかな。リードすることを別に悪いことと思って無い風潮があると思う。上下関係が関東とか東北・九州に比べるとフランクだと思うよ...

    • 「じゃん?」

    • 「それちくわですやん」「それはちくわです」 「さっき言いましたやん」「すでにご指摘の通り」→相手が複数回言っていた場合 「再度のご確認ありがとうございます」→自分が前も...

    • ですやん、ますやんって割と新しい関西弁だと思うのよね。 ナイナイ矢部あたりがつっこみで使い始めたかどうかは別にして、 芸人がテレビで使う→一般に浸透のパターンな気がする。

      • 「〜やん」自体が戦後から広まったらしいからけっこう新しいんだが、 それを丁寧語の「です」「ます」にくっつけただけなんで、 「〜やん」が広まれば自然発生したんじゃないかね。...

    • まって。〇〇ですやんってタメ語じゃないの?敬語としてもありなの?

    • 「ざあましょ?」

    • マジレスすると、でしょうに……が相当するかな 「それちくわでしょうに」 「さっき言いましたでしょうに」 「もう食べてるでしょうに」 標準語かどうかは知らんけど

    • 「ますやん」「ですやん」は本来疑問形。 だから「ますよね」「ですよね」が正解。 「あかんやん」は「だめだよね」 「あほやん」は「ばかだよね」 「ぴょんやん」は首都だよね。

    • 気づいた、ではなく気づいていない点

    • ですよね、ますよね、っていうよ。

    • 「でしょうよ」が近いと思う。でしょう、だと「やん」のつっこみ感が薄いし…

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん