2019-01-30

anond:20190130124142

散々平文保存のデメリット議論した前提だけど。

平文モードハッシュモード実装しておいて、アクティベートスイッチDB環境変数かに持たせて外部からいつでも切り替えられるようにする。

まりハードコーディングしない。

上司発注元にスイッチ切り替えの権限を持たせる。

平文にしろと命じた経緯もドキュメント化しておく。

  • 自社サービスならいいけど、請負だと実装とテストの工数が出なくて辛いっす

    • 要件によると思うけどハッシュ化するのに工数が極端に増える理由が分からない。

      • いや要件書いてるじゃん 平文モードとハッシュ化モードを実装しておいて、アクティベートスイッチをDBや環境変数とかに持たせて外部からいつでも切り替え ハッシュ化だけじゃなく...

        • いや、追加工数無しとは言わないけど、これで1人月とか言われたらおかしいやろ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん