2019-01-26

嫁のほうが給料が高いよと叫ぶ同僚

近々結婚する今年3年目になる新入社員をいじる同僚。

唯一の女性自分を含め、既婚者3名、未婚者1名。別途、男性部長クラス1名。

生活費の分担や家事負担に不満がある模様。

自分は「夫より自分のほうが給与が多いのに、育児家事負担が大きく不公平

同じような不満を彼女が抱かないようにしっかり家事をやること」とアドバイスしていた。

ふと、既婚の男性2名は

「ウチも嫁のほうが給与が多いんだ。今どきは女性のほうが多いんだ。

(だから家事をやらなければならないんだ)」と叫んでいた。

対して、3年目新入社員

「うちも彼女のほうが給与多くならないかな……」とつぶやく

現実問題として、家事育児負担割合年収キーになり、

女性より年収が低い男性が増えているからこそ、男性家事参加が進んでいく。

そして気づく。既婚者2名より年上の自分給与は、彼らの奥さんより低いと。

もちろん夫は彼らより低い。

大卒正社員39歳、手取り18万円台。新卒とほぼ同じ、首都圏企業では最低の水準。

本人も気にしていて、事実を指摘するだけで、近頃は逆ギレする始末。

就職活動する方へ。日本は、おおむね勤務先で年収が決まります。これは間違いない。

職種・業種は左右するけれど、スキルはあまり関係ない。むしろ対人営業スキル重要

自分や同僚は、(嫁や他社より)低いとボヤキつつも、転職せずにとどまっているのは

役職持ちだと一般的な水準になるとわかっていること、

そして、同業種のベンチャーや、非正規フリーランスだともっと下がると知っているから。

正規/非正規格差は有名だが、同業種の大企業/中小企業、伸びている新興企業/没落傾向の老舗企業の差も大きく、

後者のほうが不平等感が大きい。

  • 何言ってるかわからん 男にとって結婚は毎日女とヤりまくれる環境になるんだからそのために嫁となった 女のために尽くすのが当然だろう? 俺がもし結婚していたらそうするし 休日な...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん