2019-01-22

言葉を選べばいいのに

似たような思想の人でも言い方にトゲがすごかったり、言いたい事はわかるが関係ない人に飛び火してたり、少しでも意見が違うと白黒思考で敵視したり、歩み寄る人に噛みついたり、揚げ足とりに熱心だったり、都合が悪いとそれは○○ではないと切断したりで疲れてしまった。

それは違うんじゃないかという批判議論でなく攻撃されたと受けとる人が多いのも、攻撃的な言葉の方が賛同を集めるのを見るのもしんどくなった。

切りかかる意見でなくどちらにも譲歩を求める意見だと気にくわないという意見結構な数で出ることにも。

敵味方思考発言がきつくなれば反発や憎しみがひどくなり誰かを傷つけるから言葉を選べと思うが、言葉を選べと言うと虐げられてきたから余裕がない、今まで散々我慢してきたのに何故気を使わないといけないと怒る人がわらわらでてくる。

傷ついていたら誰かを傷つけてもいいのか。

匿名からネットからと口に出して恥ずかしくない発言を心掛けることはできないのか。ただのストレス発散なのか。

誰かが傷ついて死んだり、憎しみから加害行動に出たりしても何も思わないのか。

似たような思想を支持していてもネットでの多数派に属するのは自分には向いていなかった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん