2019-01-19

貧乏ゆすりに代わる語

今日とある仕事大勢の人と同室になったんですよ。

そしたら、何箇所かで貧乏ゆすりがあるわけです。

これは何なんでしょうかね。近くの人は机がゆれるので迷惑なんですよね。

とか思いながら、なぜ貧乏ゆすりって言うんだろうと考えていたんです。

もしかしてこれ、差別用語認定はされていないけど、差別的意識が裏にあったりしないだろうかって。

貧乏に生まれるのは自分のせいじゃないのに、貧乏からゆすってんじゃねーかみたいな。

これ、絶対差別意識あるよね。

めくらうちとか、めくらめっぽうとか、メクラウオとか、メクラウナギとか、めくらましとか(違)がだめなら、貧乏ゆすりもアウトじゃね?

というわけで、貧乏ゆすりに代わる語を考えたんです。

ポリコレ的に正しい用語

「小刻み膝ゆすり」

どうでしょ?

でもこれって、あまり現象のことだけ表現してて、マナーが悪いとか、見た目的によくないとか、近所迷惑かいニュアンスがまったく欠けてる。

そこで、マナーの悪さをきっちり表現していて、ポリコレ的に正しい、貧乏ゆすりに代わる語を募集します。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん