2019-01-17

差別される人の気持ちがわかってもらえたみたいでとても嬉しい

1000万回以上再生「男らしさ」に警鐘CM賛否両論

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190117/k10011780351000.html

なんか近年は男に生まれてとことん損した気分。女性を消費したり抑圧したりする文化殆ど直接的に関わりなく生きてきたくそ雑魚陰キャなめくじなのに性別であるが為にDQN男性文化連帯責任をとらされてる気分だ。

こんなコメントが星を集めている。

発信した人を攻撃したいわけではないか名前はのせないし、見つめるべきは沢山の星がついている事実だ。

僕も在日韓国人として生まれて、ずーっと同じ思いをしてきた。

まさかこんなことでこの気持をみんなにわかってもらえるなんて思わなかったよ。

自分は何もしていない、むしろ行方正に生きているのに、突然大多数の人間から敵意を向けられる恐怖や嫌悪感が少しはわかってもらえたかな。

助けてほしいと叫びたくても、その叫びすら自らの命を脅かすかもしれない怖さを。

「男らしさ」から解放は、男のためになる。人から強要されるものじゃない。「女らしさ」と同様に。男女みんなクソみたいな呪縛から自由になって、他者とのよりよい関係模索しようっつーメッセージちゃうの?

うそう。

在日韓国人らしさから解放も当然そう。

おなじく日本人らしさから解放もそうだと思うのだけど、そのことに気づけた人はいる?

日本人であることの誇りで自分ごまかしてない?

男性は、粗野粗暴に見えるよう振舞うことを社会に強いられている一面がある。粗野粗暴を男らしさとはき違えさせるクリシェは、荒っぽいことを好まない男性の肩身を狭くして生きづらくさせる

そう。大半の在日韓国人もそのことに気づいている。

だけど一部の在日韓国人らしく生き無くてはならないと思い込んでいる人間のせいで、全体がそのイメージだと思われてしまう。

まさに一部の粗野粗暴な男性のせいで被害を被っている状況と一緒だ。

うれしいね。こんなに理解あるコメントがこんなにも星を集めてくれていて。

これからもっと安心して日本で生きていけそうな気がするよ。

ここまで例を挙げても、この問題根本が同じではないと思っている人間重篤だ。

だけど、それが大半であることが事実で、だから世界から差別なんてものはなくならない。

自分は何もしていないのに突然攻撃対象にされることがある。

それがたまたま自分に向かってきたときに、人は「自分は何もしていない」と泣き言を言う。

違う。

何もしていなかったからそうなったんだ。

世の中だって突然そうなったわけではない。

少しずつ傾いていって、今に至ったに過ぎない。

どうするの?それでもまだ何もせずに「自分は何もしていない」と言い続けるつもり?

  • 竹島は俺たちのものだ

  • >在日韓国人らしさからの解放も当然そう。 いい心掛けだと思う。日本に住んで「在日」の形に囚われる必要はない。 君は韓国本国へ移住するか、あるいは北朝鮮に渡ってあのチビデブ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん