2019-01-16

わかる……わかるよ……。

数年前まで同じことを感じていました。そういうコンセプトとして作られたわけではないキャラなのに「キャラとして持て囃されている」状態声優さんがすごく苦手だった。

楽しめないのは悪いことじゃないけど周りと一緒に楽しむことができないって本当につらいよね。

私は今ではレポ見る分には楽しめてますが、わざわざ現地に……という気はおきません。でも、声優さんじゃないけど、2.5次元は楽しめるようになったよ。

楽しめるようになったら、みんなが喜んでるもの否定する罪悪感がなくなったので、すごく楽になった。

無理に好きになれとは絶対に言えないけど、この方もいつか楽しみ方をみつけてくれるといいな。

anond:20190114180529

記事への反応 -
  • 先日、好きな作品の声優ライブがあった。 私はその作品が大好きで、人生の半分以上をオタクとして過ごしてきたけれど間違いなく一番好きだと言えるキャラクターがいて(以降推しと呼...

    • わかる……わかるよ……。 数年前まで同じことを感じていました。そういうコンセプトとして作られたわけではないキャラなのに「キャラとして持て囃されている」状態の声優さんがす...

    • うんち

    • まあ、ちょっと気持ちわかるよ

    • そういう何かしらのコンテンツにおける声優ライブを苦手だって言う人も割と居るから気に病まなくてもええんやで。 かく言う自分も声優ライブは割と行くけど、あまり極端すぎるキャ...

    • 本当のガチのオタクって今では男より女のほうが圧倒的に多いよな。

      • 「今では」って、昔からずっとそうじゃない?

      • しかもちゃんとご結婚なさってる方も多くて。

        • 「社会に馴染めないから『オタク』に逃避してる」人と違って 「単に好きな趣味がオタクと呼ばれる分野であるというだけ」な人の多くは普通に社会性あるからね

          • オタクがヤバいところは 「自分はヤバくないと思ってる」説 また証明されましたね

            • 「『オタクはヤバい』と決めてかかってるやつが一番ヤバい」が証明されてるだけでは... ちな横

              • 自分をまともだと思ってるオタクから反論が ボケ老人が集まってる中で「ボケてますよ」って諭してる構図だから お前がどんだけ全力で反論しても無意味だよ

                • 自分をまともだと思ってるオタクヘイターから反論が 自分がボケ老人だと気付いてない奴が「ボケてますよ」って諭してる構図だから 俺が説明してやっても無駄か

                  • おいおい 俺もオタクで自分がヤバいって分かってるから その例えで言えば俺はボケてると自覚している お前は同じ施設にいるのに健常者かい?

                    • 施設にいるのは君一人やで。 外に向かって「お前ら全員狂人だ」と叫んでる狂人。それが君。

                      • 必死の反論で草 猛虎弁使ってまともとは手遅れにも程があるでしょ

                    • 皆がお前と同じじゃないからなあ…

                      • 程度の差はあれオタクなんて全員ヤバいよ そもそもそういう人をオタクって呼んでるんだし 蔑称だぞ?

            • 女オタクの多くが普通に結婚して既婚女性として無難に埋没して生きている、 って事実を認めたくないのか、単に知識がないのか

              • 既婚女性ならまともって思うのは童貞だからですか?

                • 既婚女性じゃなくても、社会に埋没して生きていけるのはまともな人だよ

                  • お前がまともの条件を設定して「まともでしょ?」って言われてもな 当人含め社会万人がオタクをまともと認めないと「おまそう」で終わり 特に女性の場合で社会に埋没してりゃまとも...

                    • 自己表現しまくって認められる方向が「まとも」ってなって来てんのに そんなの日本は勿論世界でもそんな傾向ないだろ… なんか勘違いしている学生とかだろうか? 俺は社畜にはな...

          • さらに極端な側には「たまたま『オタクと呼ばれる分野』で騒ぐのが好きになったDQNパリピ」もいれば 「黙々と打ち込む対象がたまたま『オタクと呼ばれる分野』だったおとなしいやつ...

            • 前者は最早『オタク』のマジョリティじゃね?男性は特に。 『オタクと呼ばれる分野』に対する造詣が深いわけでもない、寝食を忘れてそれに没頭できるほど夢中な訳でもない、何かを...

    • 俺もアイカツが死ぬほど好きだったが、歌唱の人にまったく興味を持てなかったな……。ライブは歌が聞ける以上のことはなかった。

    • ごめん…あなたを魔法使いにしてしまった       + 。      。+゚★゚     ゚ 。+|∧∧    ・゚*。 ∩・ω・)   。゚。+。・ ヽ  )⊃  ゚。*+。・  (ノ>_> + ゚...

    • 声が最初からついてるからそうなる

    • わかりすぎるほどわかる。 と同時に知人に「えっおじさんが歌ってるの見て何が楽しいの?」と言ってしまったことを後悔した。 今度謝る。

    • すごい自分かとおもった。声優さんがそのキャラの大事な一部だってことはわかってるんだけどなんか違うってなっちゃうのが申し訳ないんだよねえ

    • イベントも基本一人でいくし、(ネットの薄いつながりは多少あるが)別にこっちが行こうが行くまいが他のファンには関係無いし、連番も基本はしないから、こういう感覚がよく解ら...

    • 世の中にはキャラと同化したいとか登場人物に自分を重ねる人の方が多くて、キャラと自分全く別で傍観者の立ち位置という感覚の人の方が少ないように思う。 声優ライブはだから夢女...

      • 「キャラと同化したいとか登場人物に自分を重ねる人」と 「声優と登場人物を重ねる人」は別物だと思うんだが

    • わかるようなきがする そのキャラでは決してないからね 普通の俳優はそんなに役になりきってイベントやったりしないのに、なんで声優だけこんな風なのかね 二次元が三次元になる...

    • シンデレラガールズにナナシス、スクフェス、バンドリ、先日終了したときめきアイドル(オフライン版で引き続きプレイはしている)に手を出しているが、ライブどころかラジオも中...

    • 自分の場合、推しキャラとは別に推しの声優もいるのでキャラと中の人は切り離してこういったイベントに行くので声優ライブが苦手と言うより、むしろ同一視しているオタクたちが苦...

    • 私もそうです。 周りの子、同じ作品を楽しむ人は皆声を揃えて『推しはそこにいた』『押しが三次元にいるならまさにこれ』と言いますが、私としては押しが

    • 私もそうです。 周りの子、同じ作品を楽しむ人は皆声を揃えて『推しはそこにいた』『押しが三次元にいるならまさにこれ』と言いますが、私としては押しが

    • いろんな人がいる。 増田のジャンルは優しい人もいるし大人も多いから良いと思う

    • これが俗に言う「解釈違い」というものですね。好きな作品の全てを見る必要はないし色んなメディア展開がされているなら好きな媒体だけ追いかけたら良いと思うけど、自分と違う感...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん