2019-01-13

なぜ日本イケてるIT企業は1社もないの?

アメリカだったら、GAFA(Google, Apple, Facebook, Amazon)とか、イケてる会社が山のようにあり、中国だって最近の躍進っぷりはすごい。

それに対して日本はどうだ?? かつて大企業と言われた日本企業はことごとく凋落し、日本からイケてる新興企業はまったく現れない。

日本IT企業の中で存在感国内限定だが一応ある会社を無理やり絞り出してみると、



日本が衰退しまくったのは政権が野心ゼロで国の未来をまったく考えず利権にのみ全エネルギー投じた結果であり、(野心ゼロなのは他の腐敗国家より他質が悪い)完全に腐敗政治のせいかと思ったがそれだけではなく日本人のビジネスセンスの無さも大いに関連してると改めて気づいた。

技術は常に海外発。英語で書かれたドキュメントも読めず数年遅れで浸透してくる。

他国じゃ国内だけでなく世界中で使ってもらうサービスを作ることが当たり前なのに、日本は何もかもガラパゴス。もはやガラパゴスって言い方を「日本」って言い表したほうがいい。

日本化がひどいね意味時代錯誤村社会思想で全てが排他的

インターネットの登場によって、世界はより(英語で)コミュニケーションを取るようになり、いろいろなもの標準化され、プラットフォームを作ることが一つの流れとなったが、日本地理的だけでなく、情報社会の中でも孤立している。英語力が絶望的に国レベルで低いことでオンライン上でも孤立しているのだ。

もういっそのこと日本農耕民族に戻らないかなとすら思う。

さあ、パソコンは全部捨てて桑を買おう!

  • うんち

  • 中国で躍進してる企業がGAFA締め出した上での国策丸パクリってのは無視なの?

  • 公用語を英語にすればいいだけの話やな 日本語という不経済なゴミ言語を捨てよう

    • 捨てるべきは公務員思考。エンジニアが安定を求めるとか頭おかしい しかし日本でそれを実行するとブラック企業オーナーが大暴れしてロクなことにはならないので 自分で会社を起業す...

    • 捨てるべきは公務員思考。エンジニアが安定を求めるとか頭おかしい しかし日本でそれを実行するとブラック企業オーナーが大暴れしてロクなことにはならないので 自分で会社を起業す...

    • この文章を日本語で書くジョーク

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん