2019-01-08

恥の感情

こういう夜は、昔のやってしまった行為、具体的に言うと無自覚相手を傷つけてしまった行為を思い出す。

今日小学校の時告白されて、断ったことを思い出したこときっかけだ。

当時まだ男女交際というものがわからず、断ってしまった。

相手は走って去って行った。感情はいかばかりだっただろうか。

もちろん、断ったって良い話ではあるのだが、俺はあの時、相手が断られたらどんな気持ちになるのかさっぱりわかっていなかった。

小学生なんだから限界はあるけれども、それを今思い出して猛烈に苦しくなる。

そして、同じような過ちは30代になるまで累積している。

それぞれの世代でそれぞれの愚かさを積み重ねてきた。

だって大人になっても恥ずかしいことを繰り返している。

死ぬわけじゃないけど死にたくなる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん