2019-01-08

人の気持ちになって考えるってどうしたらいいのかわからん

よく周囲とトラブルになる。

「もう少し人の気持ち考えろよ」と忠告されるんだが

どうしたらそれができるのかわからない。

そんな忠告を受けずとも、もちろん周囲の気持ちを考えて行動している。

彼ならどう考えるかな、彼女立場だったらどう見えるかな、

と思いを馳せている。

だがそれは、【俺が】彼なら、【俺が】彼女立場だったら、

という具合に、俺の考えの延長上で考えを巡らせているに過ぎない。

前提条件である「俺」がぶっ壊れているらしく、

いつも正解にたどり着けない、人の気持ちがわからない。

で、できる人に質問なんだけど、

どうしたら真に他人気持ちを汲めるだろうか?

から聞いても共感できないような他人気持ちを、

先回りして把握するにはどうしたらいい?

  • 思うに「もう少し人の気持ちを考えろ」と忠告する人間は 君の気持ちを少しも考えてない屑だと思うので気にしなくていいと思う。

  • 空気を嫁と同じ意味 おべっかしろを曖昧にした言い方でもある

  • 祈ります

  • 相手を同じ人間だと思うな。 言葉が通じない知能の低い犬か猫だと思った上で、どう振る舞ったら真意が伝わるか考えるんだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん