2019-01-07

anond:20190107194350

君は男子小学生妖怪ウォッチが大流行!ってケースでも、

あれの面白さが理解できない、悔しい、目障り、あんなの楽しんでる奴はバカ、無くなってしまえって思う?

多分思わないはず。それと全く同じことなんだよ。

いろんな生まれ育ちの人がいて、いろんな趣味嗜好があって、年齢や年代ごとのセンスがあって、

いろんな興味・熱意の深度レベルの人がいて、いろんな時間の都合や金銭事情の人がいて。

そういう複雑な要因ごとに楽しめるコンテンツは違う。

自分全然違う人たちのうちの一部の心を掴むだけでも、世の中では大ヒットは生まれるんだよ。

そして、それと自分の興味は違っているのが当たり前で、同じでなくてもいいんだ。

偶然同じであれば楽しみを共有できる人は見つけやすいだろうから幸運なことだとは思うが、ただそれだけだ。

流行っているものマジョリティ権威があるかのような思い込みはする必要がない。 

そういう主張は、流行っているものを偶然好きになった中の特に幼稚な人がしているだけだ。

 

かくいう自分は、アニメ漫画に対しては大抵の作品にはそういう感情を抱くことはないし、

ソシャゲだってそれが素敵な体験「も」くれることは体験しているか嫌悪感はない。

それでも、自分と違いすぎるもの、例えばパチンコなんかに増田と似た感情を抱く。

あんなのはゲームですらないし、あれをボケーっと眺めて楽しいと思える人は脳が劣化してるとすら思う。

実父はあれで多重債務に陥り、それを隠していた。債務は整理させたが、

パチンコに行かなくなった今もパソコンパチンコスロットゲームを延々としている。

他に趣味がない。テレビを四六時中つけっぱなしにしてずっと見ている程度だ。

それ以外のPC操作コンピュータの事をまるで覚えようとしないし、いくら教えても理解しようとすることも拒む。

IDパスワードの仕組みすらよく理解していない。パソコン根暗趣味で俺はやってられるかという感じだ。

他のゲームをいろいろ勧めてみても拒否する。別にFPSのような難しいものは勧めていない。

きっと父のような生まれ育ちの人にはパチンコメジャーで上等な娯楽だと刷り込まれていて、

それ以外のゲーム漫画はみっともないものだと思っているんだと思う。

世代をはじめとした断絶が大きすぎて、その溝を埋めることは不可能だ。

そういう人はたくさんいるんだろう。そういう現実に対して、自分はどうすることもできない。

から田舎町でそこら中にパチンコ場がある町並みをみても、何も思わない。

Not for me. それが世の中にはたくさんある。それを受け入れるしかないじゃないか

記事への反応 -
  •  自分勝手で面倒臭いのは重々承知の上で、こんなことリアルはもちろんTwitterでも言えないからここで吐き出したい。  自分には良さがまったくわからないもの、人、コンテンツが人気...

    • 君は男子小学生に妖怪ウォッチが大流行!ってケースでも、 あれの面白さが理解できない、悔しい、目障り、あんなの楽しんでる奴はバカ、無くなってしまえって思う? 多分思わないは...

      • 長いから三行でまとめてくれ

        • 読まなくていいよ。 一生単純な脳のままで生きてくれ。

          • 三行でまとまるような薄っぺらい内容を長々グダグダと冗長な文にするな、という皮肉だったんだが通じなかったか

            • 三行でまとめられるような内容じゃないことが分からんのか。 自分は自分、人は人なんて簡単な言葉じゃ納得できないから苦しんでる人に、どうしたらアドバイスができると思う? 納得...

              • まんまと釣られたわ

                • 釣られた?釣ったではなく?

                  • こんな小っ恥ずかしい文章を素で書ける人間がいるとは到底思えなかったので釣り行為だと判断しました

                    • 失礼な。やっぱり色んな境遇の人がいるっていう想像力が足りないせいで無礼に振る舞う人が多いんだよここは。 俺は俺なりに真摯に答えてみた。それだけのこと。 自分からすれば、変...

                      • よくぞ言ってくれた! 俺も同じことを日々感じていたよ。

        • 人は人 お前はお前 気にするな

    • ネット向いてないから田舎で花とか育てたらいいよ

    • 見識を広めて人気作である理由を具体的に知識として把握できるようになったら、 そういう類の憎しみを抱きにくくなるよ。おすすめ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん