2019-01-05

家族会議に参加したことがない

もしも家族会議をやるから集まってと言われたら、俺はどうふるまえばいいのかわからない

話には聞いたことがある

借金や進路やすれ違いやもめ事など何か重大な事象があったとき家族が総員顔をそろえて課題に対して意見を述べ、すり合わせた答えを家族の総意とするのだろう

でも俺の家では一度も開かれていない

各自の言い分を飲めるくらいにはカネがあったからなのか

これといったトラブルがなかったからなのか

それとも俺の知らないところで開かれているのだろうか

ヤクザ因縁つけられて数十万円払った話とか、学級崩壊主犯だった話とか、大学への寄付をめぐるあれこれとか、そんなトラブルは全部あとになって聞いた

まあ俺に意見を求めてグダグダになるより、内々でやりくりする方が手っ取り早いのは確かだろう

ただ、ほとんどの家庭で家族会議が行われているのだとしたら、俺は誰の家族にもなれないような、仲間外れにされたような気がして仕方ないのだ

  • そんなんうちにもなかったよ 基本的に家長が判断しておしまい。相談したいときは家長が奥さんに相談するくらいなもんで

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん