2019-01-04

ダイエットコーチング

コーチング仕事をしているけど

人を変えることは基本無理。

コーチつければ結果が出ると思ってる人の多いこと。

自分が動かなきゃ、誰も代わってくれないのに。

自力で結果出してきたから、そういうユーザーを見ると、白ける。

自己責任だと思うし、強く言わないけど、なにしてんの?と思う。

でも自分ダイエットというものに初めて本気で挑戦して、一人でできない人の気持ちちょっと分かった。

基本苦しいし、情報過多で何が正しいかからないのは私のやってるコーチングの分野も同じ。

できることから少しずつ、小さな成功体験を積み重ねる、認める、等。

短期集中型コーチングから、そんな悠長なこと言えないけど、出来な人に押し付けたって無駄から

出来ない人にはその人のペースを尊重しつつ、ペースアップさせるように。

期間終了後も自分で続けられるように持っていくことが大事かも。

まぁ、基本、相手に入れ込まない様に。結果は自己責任だし。

ただ、色んなダイエット本を読んでて自分コーチングのやり方を改めて改善しようと思った。

  • わかるわー。コーチングのコーチって、モチベーターとかペースメーカー的側面強いよね。はっきり言って、コーチングそのものの腕より、コーチ自身の人間性とか、クライアントとの...

  • 創作草

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん