2018-12-31

自己肯定感が低いほうが愛されるという幻想 anond:20181231194322

「愛されたい」という思いが自己肯定感を下げる


私の中には「自己肯定感が低いほうが愛される」という幻想がありました。

でも、実際は、自己肯定感が低ければ低いほど、人からは軽視されてしまうので、「愛される」よりも「蔑まれる」ほうが多くなるのです。

自己肯定感が低かった私は「人と対等」だったことがありませんでした。

自己肯定感が高く健康な人は、自己肯定感が低い私を哀れみの目で見て「付き合ったって、なんにもメリットがない!」と、静かにから去っていきます

そして、自己肯定感が低い人たちは、さらに低い私を蔑み、踏みつけて、そしていいように利用するだけ利用して、捨ててしまうのです。

自己肯定感を高める方法

自己肯定感が低く悩んでいても、大人になってしまってからでは遅いと諦めていませんか? しかし心がけ次第で自己肯定感を高めることもできます


自分の”ダメなところ”を捉え直す

まずは、自分自分が「ダメ」だと思っているところを挙げてみましょう。それは本当に周りの人から見ても「ダメ」なのでしょうか? 自分勝手に思い込んでいる欠点や、他の人から長所に見えている短所はありませんか? 「ものは言いよう」という言葉があるように、言い方を変えるだけであなたのいいところがたくさん見つかるはずです。


②無理にプラス思考になろうとしない

自己肯定感が高い」というのは、必ずしもポジティブで前向きということではありません。人間誰しもプラス思考になれない日はありますし、うまくいかなくて落ち込むことだってあるでしょう。そういうネガティブ気持ちも含めて受け入れ、「それでいいんだ」と思えることこそが「自己肯定感が高い」ということなのです。

やる気が出なくても、何かに迷っても、ムカつくことがあっても、その感情否定しないでください。そう思うことは間違っていないと「肯定」できるようになっていければ、自己肯定感も高めていけるでしょう。


自分のできることを意識する

いつまでも人と比べていては、かけがえのない自分価値を認めることはできません。過去自分を振り返って、「今はこれだけのことができるようになった」という進歩を見るようにしましょう。

また、何かができたという達成感は自信につながり、自己肯定感を高めてくれます自分で決めたことなら仕事だけに限らず趣味でもかまわないので、小さなことから挑戦していきましょう。もし失敗しても、できないことにチャレンジしていること自体自分で認めるようにしたり、最初に比べてここはできるようになったという部分を見つけてみたりするように心がけてくださいね


否定的な人と距離を置く

自分のことを否定してくる人と関わり続けると、どんなに自分自分のことを肯定しようとしても難しいでしょう。自己肯定感が高まりやす環境を作るために、自分否定してくる人とは距離を置き、必要最小限の関わりにとどめておくようにするのです。


自分を認めてくれる人と接する

自分否定的なことを言ってくる嫌な人とは距離を置き、反対に自分を褒めたり受け止めたりしてくれる肯定的な人と付き合うようにしてみてください。普段から接する人から受ける影響は大きいものです。自分を認めるような言葉を投げかけてくれる人と一緒にいることで、自らのことも肯定できるようになっていきます


ポジティブ言葉を使う

言霊」という言葉もあるように、使う言葉が人を左右することがあります自分が発する言葉自分自身が引っ張られるのです。そのため、なるべくポジティブ言葉を使って、マイナス表現プラスに言い換えるようにしてみてください。

「これはできない」は「これならできる」、「これが嫌い」は「こっちの方が好き」、「今日疲れた」は「今日頑張った」にするだけで、物事肯定的に捉える力がつきます。それだけでなく、前向きな表現をすることで周囲にもいい印象を与えられます。そうすれば徐々に自己肯定感を高められるようになっていくでしょう。


⑦褒められたら素直に受け止める

今まで人に褒められても、「どうせ自分なんか」と思い込んでいたせいで「そんなことないですよ」と謙遜しがちだったかもしれません。しかしこれからは、褒められたら「ありがとう」と素直に受け止めるようにしてみましょう。

最初は「自分でもそう思っているのか」と思われたらどうしよう……という気持ちになったり、「お世辞か皮肉なんじゃないか」と考えてしまうかもしれませんが、ほとんどの場合は褒めている方も素直に喜んでもらったほうが気持ちいいものです。褒め言葉をそのままの意味で受け取れるようになれば、自分でも自分を認められるでしょう。

記事への反応 -
  • ヤリマン増田の一人くらいおるやろ 人助けだと思って40歳以上の童貞を救ってやれよ

    • 割と真面目にSEXしてどうすんの? SEXで自己肯定感の欠如は埋まらないし 性依存はそろそろ治療されるべき

      • では何でもって自己肯定感を埋めたらよいのでしょうね というか自己肯定感でいっぱいのKKOというのもそれはそれでぶっちゃけウザくないですか

    • 女増田はプライドの高いブスフェミが9割だぞ 年収一千万のイケメン以外にはやらせるつもりないからそのまま処女ババアとしてくたばる運命

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん