2018-12-31

「調べてみました!」系記事って叩かれてるけど便利だよな

私家版Wikipediaみたいな感じで芸能人とかの情報をサッと知るにはちょうどいい。

過去にこんな炎上がありました」みたいなのはWikipediaに載っていないことも多いし、その点でも価値がある。

検索結果が汚染される」という人もいるけど、それは単に検索オプション使えよって話で。

あと最近思ったのは、テレビの内容を書き起こしてTwitterの反応を付け足しただけのニュース記事

あれも価値を認めない人が多いけど、動画の書き起こしという点では便利なんだよな。

100年後には動画のほうが残ってなくて歴史学者は書き起こしから内容を調べてるかもしれないし、

そうでなくともテキスト化で検索可能状態にしておくことには意義がある。

YouTuberTikTokなんかを見てると「動画文化圏」や「アプリ文化圏」が今後もますます発達していくことが想定できる。

そういうsearchableでないコンテンツいかにsearchableにしていくかという点で、「ただ文字にしただけ」系記事価値はあると思うよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん