2018-12-29

anond:20181228173744

気になってもっときちんと調べてみたら、2018年5月口コミ

2018年CASSIOシェア急低下、大ピンチ!」とか出てきて草しか生えない

1位ヤマハ34.14%、2位コルグ29.35%、3位カシオ15.03%、4位ローランド13.32%、5位カワイ8.15%なんだと。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000989911/SortID=21803141/

こっちはソースに当たれなかったが、この感じでは嘘ではなさそうだな。

「いずれにせよ、YAMAHAシェア1位返り咲きは確実でしょう。」とか書かれてるし。

2017年電子ピアノシェア一位の情報が出てきた。

BNC Award 2018 を受賞したコルグだったらしいな。「寡占しているカシオ」でもなく。

https://www.bcnaward.jp/award/section/detail/contents_type=234

過去5年を見ても、寡占どころかカシオシェアトップになったのは一度だけ。

あと価格コム電子ピアノ売れ筋ランキングを見てみた。1位の製品ヤマハだぞ?

過半数どころか3割も切ってて、しかシェア1位ですらないっていうww

楽器店員メーカーごとの説明でも普通にこんな感じだ。

https://www.studiorag.com/blog/fushimiten/maker-electronic-piano/2

「本格的な練習というよりは弾きたい時に気軽に弾いてピアノを楽しみたい!という大人の方にオススメです。」

最近では30万円を超える本格的な電子ピアノを発売しましたが、ヤマハカワイローランド

3大メーカーの牙城(がじょう)を崩すにはまだ少し時間がかかりそうです。」

最新の記事じゃないかもしれんが、元楽器店員

ヤマハカワイローランドが3大メーカーって言ってるんだが?w

寡占してるメーカーが「3大ピアノメーカーの牙城を崩すのに時間がかかる」ってどういうこと?w

やっぱりどの記事見てもカシオ低価格帯の入門者向けとしか書いてない。

口コミレベルでいろんな製品評価とか、どのメーカー製品を買うかの相談も見て回ったが、

俺の感覚と合う「カシオ普通ピアノを弾いている人からするとありえない選択」ってのもいくつか見た。

同時に、カシオ最近は随分よくなってきてはいるという情報もみかけたが、

良くなってきてるってことは逆に言うと業界ではまだ大した影響力も支配力もないってことだな。

少なくとも3大メーカーを押しのけて「寡占」と言われるほどの実力があるなんて情報はどこにもなかった。

コルグカシオも一番需要が大きい低価格帯向けに注力する戦略なので、それで見た目のシェアが大きいだけだな。

こういう風にきちんと調べたら、やっぱヨドバシ店員の話はどう考えても嘘くさいわ。

からピアノをやってて、昔からカシオの評判とか知識を持ってる人が

この現状で「カシオ寡占」っていう表現してたのが本当ならその店員やばすぎ。

なーにが「はてブレベル低くて失笑」だよwwww それはこっちのセリフだわwww

技術力も3大メーカーに追いついておらず、入門者向けしか作れないってだけでも十分寡占ではないのに

増田の拠り所だった市場シェアだけでも調べたら実はボロ負けしてたとか恥ずかしすぎるだろwwwww

ハイエンドでは戦えないからって、シェアが一番取れる低価格製品を主力に戦ってるのに

シェアトップですらないっていうww

俺もカシオ過半数別にありえるから調べもせずにそこは信じて疑わなかったが、

シェア過半数が間違ってるとかそこまで増田レベルが低いとは思わなんだw

大して知識もないくせに間違った情報自分が正しいと思い込んで失笑してる情弱思い浮かべたらマジで爆笑もんだわwww

記事への反応 -
  • んで、ベーゼンドルファーがいつ業界を寡占したの?

    • 寡占の意味は「同一産業内で少数の大企業がその市場を支配している状態」だぞ? 世界全体のコンサートホールとかプロのコンクール向けだと ベーゼンドルファーを含む世界三大メーカ...

      • いや、カシオが電子ピアノ業界を寡占しているのは事実だよ ヨドバシカメラの楽器コーナーの店員がそう言ってたからね まさかヨドバシカメラ店員の業界知識を疑うのか?

        • 専門の楽器店じゃなくて売れ筋の入門機をメインに扱う電気屋の店員に聞きに行くのが増田らしいな。 ヨドバシの店員も音楽もやったことない人がいきなり売り場に割り当てられてるぐ...

          • その人は幼少からピアノを弾き続けているそうだから、音楽歴はゆうに30年以上あるだろうね そんな人が「こと電子ピアノに関してはカシオが寡占状態にありますね」と歯切れよく言い...

            • 気になってもっときちんと調べてみたら、2018年5月の記事で 「2018年CASSIOシェア急低下、大ピンチ!」とか出てきて草しか生えない 1位ヤマハ34.14%、2位コルグ29.35%、3位カシオ15.03%、4...

            • この人日常生活で嫌われてそう

              • 必死すぎるからカシオの社員じゃね

              • 何も反論できないけど、どこか気に入らないから、せめてちょっかいだけはかけないと気が済まない時のよくある鳴き声だね

                • 「必死だな」「涙目」「顔真っ赤」こんなんと同じカテゴリーだな

                • ちょっかいだけはかけないと気が済まないってブーメラン刺さってるやつだな お前ら似た者同士結婚しろよ

            • さすがに「カシオが寡占状態」ってのは完全に間違いだ。 https://www.bcnretail.com/market/detail/20170630_43052.html 去年の時点でカシオのシェアは確かに一番高いがそれでも3割程度。 ヤマハとコル...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん