2018-12-27

なんで日本は国際合意を守らないの?

[ポツダム宣言 外務省訳]

六、吾等ハ無責任ナル軍国主義世界ヨリ駆逐セラルルニ至ル迄ハ平和安全正義ノ新秩序カ生シ得サルコトヲ主張スルモノナルヲ以テ日本国国民欺瞞シ之ヲシテ世界征服ノ挙ニ出ツルノ過誤ヲ犯サシメタル者ノ権力勢力永久ニ除去セラサルカラス

[増田による現代語訳]

六.我ら(連合国)は無責任軍国主義世界から駆逐されるまでは平和安全および正義の新秩序が生まれるだろうことを主張するものであり、そのためには日本国民を欺き、(日本国民に)世界征服をさせようとした過ちを犯した者の権力勢力永久に除去されなければならない。

日本ポツダム宣言を受け入れたんだから、実際にどうだったかはさておき外交の場で先の戦争言及する際は「軍国主義者に騙され、世界征服をしようとした反省を~」的なことを述べるべきだと思うんだけど、戦争に関する各種談話を見てもそういうことは言ってないよね。これも国際合意違反じゃないの?

  • 日本は神の国だから法律を守る義務があるのは韓国などのほかの国 日本人は世界一尊敬されるから法律に拘束されない

  • うーん、古文にがて? 原文 六、吾等ハ無責任ナル軍国主義カ世界ヨリ駆逐セラルルニ至ル迄ハ平和、安全及正義ノ新秩序カ生シ得サルコトヲ主張スルモノナルヲ以テ日本国国民ヲ欺瞞...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん