2018-12-27

anond:20181227100337

調査タスクじゃない、わからないことがあるなら確認して、早よ仕事を始めろや

時間を奪われるって言っても対したコストじゃないだろ

費用対効果にあうならマニュアルを整備しとけよ

かつ対話型のインターフェースも整備しとけ

職務怠慢だ

あと、何故聞くんだってワイは面倒だからか聞かないが、

一般的には上司や先輩のお顔を立てる為やろ

これあれどこですか?で時間取るのは論外だが

適当なことで質問してお伺いを立てないと警戒されるし拗ねる

「〜をしたいと思うのですがどうでしょう」なんて聞いたら上司や先輩の意見ブチ込まれてクソ面倒だから、聞くなら

「〜しますので、XXかXXにお時間頂けますか」だわ

記事への反応 -
  • 時代は変わったのかな

    私がこどもの頃~社会人なりたての頃(10年ほど前)は、「1人で調べるくらいなら知っていそうな人に聞きなさい」と教えられた。 社会人になりたての頃は「調べる前に聞け」と上司に...

    • anond:20181227015247

      調べる前に聞くべき。と言うか無駄や タスクが調査じゃないんだし

      • anond:20181227020125

        それはその通りだな。 しかし安易に聞くことで、聞かれるほうは一方的に時間を奪われる結果になる場合もあるということも忘れてはならない。

        • anond:20181227094417

          聞かれるような体制にしている事がおかしい 職務怠慢

          • anond:20181227095116

            会社の社風。 「下は常に上を立てよ」 「下は上の面子を潰すな」 そんな空気が蔓延している体質の職場だ。 私の直属の上司も「聞いたほうが早い」と、他人の時間を奪うことに対して...

            • anond:20181227100337

              調査はタスクじゃない、わからないことがあるなら確認して、早よ仕事を始めろや 時間を奪われるって言っても対したコストじゃないだろ 費用対効果にあうならマニュアルを整備しとけ...

              • anond:20181227102137

                概ね、正論。 時間はたった数十秒だったとしても絶対に取り返すことができないので、奪われずに済むならば奪われたくはないものだが。 人から見て大したコストじゃなくても、当人に...

                • anond:20181227103021

                  概ね正論じゃねえよ そんな重大な仕事やってんなら外注に出してでもマニュアル整備しろや 対話型のインターフェース付けてな

            • anond:20181227100337

              んん? 横だけど言ってる事がちぐはぐじゃ? 普通上を立てるなら聞かない社風になるんじゃ? まぁどちらにせよ聞いた方がいいよ というか勝手に調べて進めるな怖いってなるが

              • anond:20181227100706

                ああ、これはきっと「立てる」の意味を共有できていないね。 立てる=上司にお伺いを立てる(=聞く)ことで上司の立場や面子を立てる 逆に聞かずにいると「俺の情報や知識を信用で...

              • anond:20181227100706

                上司をたてる社風ならきく 多くの上司は責任もとらず支援もしないが、 状況把握と俺は偉いんだはしたいもんや ワイは面倒なので決定事項しか伝えない

    • anond:20181227015247

      感謝の概念が消え失せたので教えてもらったことは覚えないので自分で調べるべきなんだよ。

      • anond:20181227015936

        教えてくれた相手に感謝の意を示したがらない(頭を下げたくない?)のかなと思われる若手もいることは事実。 それがすべてとは思えないけど。

    • anond:20181227015247

      聞く前に調べなきゃいけないことと、調べる前に聞かなきゃいけないことって、本人の要領の良さみたいな説明が難しい能力によってのみ判別可能なことだと思うので、 新人には大抵の...

記事への反応(ブックマークコメント)

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん