2018-12-27

今に始まった事じゃないが

作品物語)の謎を一から十まで全部解決しないまま終わると「○○の謎を解明しないまま終わったから惜しい作品」「○○の事を回収しなかったか凡作

みたいな事を言う人いるけど、そんなに一から十まで全部解決しないとダメか?って思う。

そりゃ中には伏線や謎を拡げるだけ拡げておきながら、ほぼ全くロクに回収しないまま終わる駄作もあるが、謎や複線を7~8割回収して終わればいいと思う。

もちろん全部回収しきった上で完結させてスッキリ感を感じる作品もあるので、言い分は分かるけど、全部回収してないかダメって意見はなんだか作り手目線で見ると腑に落ちないな。

1~2割の謎や伏線は残っているまま終わった方が、完結した後にアレコレと考えられるので好きなんだけど、そこはやっぱり見る人によって気持ちは変わるんだろうな。

  • anond:20181227002831

    正直いって1クールのアニメオリジナル作品だと伏線も登場人物もなんか食いごたえない 2クール+作画熱量もりもり か 長編原作付きなので脇役も最初から熱量もりもり みたいなや...

    • anond:20181227003008

      2クールとか長編を求める側はそういう意見なのか。 私は逆に一つの作品を長く見るのがしんどくなってきたので、正直1クールですら見るのギリギリだわ。 だから短いストーリーで起承...

      • anond:20181227003525

        大人になっていそがしくなるとアニメにかぎらず作品鑑賞用のまとまった時間って取れない。 たぶん今増田はおつまみスナックなら食べられる、という状態で 自分はおつまみスナックで...

        • anond:20181227004141

          社会人でアニメ観るまとまった時間がない奴なんてそうそういなくないか?休日返上で家族サービスしなきゃいけないお父さん的な人なら別かもしれんが。 休日にまとめてみるとかでき...

          • anond:20181227004735

            すまぬが、休みはほぼ死んだように寝ているので時間が取れないのだ。休みが週3日くらいあればいいが、2日ある日と無い日があって、一週間に1回しか休みないとかなりきびしい。

          • anond:20181227004735

            お父さんお母さんもアニメみたいし増田もしたいし忙しいよw アニメは子供の夜泣き待機にも向かないめんどうな趣味。

        • anond:20181227004141

          アニメ過剰供給で面白いものをじっくりみたくても、どれが自分にあうものかわらか無いし、話の展開が途中で想定外に面白いことも逆につまらない場合もあるので本当は5話くらいま...

          • anond:20181227011553

            大丈夫、大抵のアニメはその場で面白くても、数ヶ月後数年後、思い返すとほとんど内容記憶に残ってないから。

          • anond:20181227011553

            ちょっと前までは録画してブルーレイ焼いて録画消してたんだけど、 やっぱり体力の衰えとともに休み休みする家事などの作業時間が増えてしまい、 見る時間がとれない。 家族状況な...

  • anond:20181227002831

    いや、謎が客の興味を引っ張ってるんだから、解決しなきゃ駄目だろ。 最終回の最後のカタルシス直前になって唐突に謎設定が出てきて主人公が謎納得して去っていったり、長期連載し...

  • anond:20181227002831

    作り手目線で見ると腑に落ちない 受け手の感想なんだから作り手目線で見て腑に落ちる必要はないのでは?

  • anond:20181227002831

    回収されなかった伏線は伏線じゃないんだよな。バカはそれをわかってない。

  • anond:20181227002831

    必要ない謎なんか入れるな無駄だという気持ち。 入れるならいかにも重要そうに見せないで、後からそういえば…と思い出す程度のものにしてほしい。

  • anond:20181227002831

    「伏線回収」と「余韻を残す」のは両立可能だろ 宇宙人が地球にやって来た手段は描写して解説しないとならないけど、何をしに来たのかは受け手に推察させていい、みたいな

  • anond:20181227002831

    バグがあっても面白ければいいじゃないか的意見 バグはない方がいいに決まっている

  • anond:20181227002831

    そういうことじゃなくて、謎も伏線もほっぽりだしても許せるほどの力がある作品ではなかったと言っているのでしょう。

    • anond:20181229101147

      そういうことだよね 「自分が気に食わなかったから」だけではただの感情論だからそうやってもっともらしい理由を(下手すりゃ後付けで)持ち出しているだけで、 自分が気に入ってさ...

  • anond:20181227002831

    「回収されなかった物語の伏線は、おおむね作者の能力不足」 という考えが根強く残り、実際そうである可能性が強い現状が続く限り増田の言い分は、「頭悪い作家が書いてもいいじ...

  • anond:20181227002831

    この傾向、今に始まった話じゃなくて1960~70年代当時から、手塚治虫や梶原一騎の作品でもその手の未回収ネタが残るオチ(単に打ち切りの場合も)は大量にあるのだが、全体的なクオ...

  • anond:20181227002831

    ただのマクガフィンだったらいいんだけれど、 満を持して物語に登場して、謎が謎のまま終わるとすると、 ずっと気になって物語に集中できないし、 終わってからも、モヤモヤが残る...

  • anond:20181227002831

    世界観の説明でいうなら AngelBeatsみたいな感じの投げっぱは嫌い 少女終末旅行みたいな謎を解明させる気ない終わり方は好き

記事への反応(ブックマークコメント)

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん