2018-12-23

社会人質に取って自分の子供の話をしないでほしい

保育園落ちた日本死ね!!!もそうだけど、

SNSかに流れてくる子持ちの母親ツイートは大抵下のようなことをヒステリックに騒ぎ立てている。


自分自分の子供が他人または行政から理不尽な扱いを受けた

自分だって好きでこうしているわけじゃない

日本の将来を支える子供優遇しろ、このままでは日本は衰退する


理不尽な扱いを受けたことがつらいのはわかる。

ただ彼らにも彼らにとって真っ当な事情があるはず。


人生選択ひとつとして子供産んで育てることにしている人が大半だと思うんだけど、

真っ当な仕事に就いて生きることさえ大変な時代に弱い生き物を抱えて生きる苦労を

自分がどのくらいコントロールできるかって事前に想像しないのかな。


少なくとも私は「こんな国は衰退する」とか「日本死ね」とか自分の思い通りにならないことが起きたとき

いきなり主語が大きくてヒステリックなこと言い出す人と仕事したくない。

他人と協力しながら仕事進めていく中では自分の思い通りにならないことがたくさんある。

SNS攻撃的なこと書くような人がリアル感情を爆発させて連携を崩さな保証がない。


子育て大変なのは見てたらわかるからもう少し冷静な発信をしようぜ。

やたら怒りを爆発させても子供いない人との断絶を生むだけだよ。

  • >いきなり主語が大きくてヒステリックなこと言い出す人と仕事 こういう人って社会階層ではおおむね下のほうにいるし、能動的にツイッター眺めてれば発見は容易ですけど、はたして...

  • そうだな。フランスの若者にも言ってやれ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん