2018-12-16

キラキラに輝く華やかな業界に身を置く20代だけど金なさすぎてツラい

誰もが羨む華やかな業界で働いてる。

同僚や同業他社の人や取引先の人たちもみんないかにも「業界人」という感じでキラキラしている。美男美女が異様に多い。

業界の外の人達から自分もそういうふうに見られていると思う。

だがとにかく金がない。

手取り25万円はともかくとして、そこからどうしても上がらない。部長にでもならない限り、最大手企業転職しない限り、この所得水準に留まり続けるだろう。

だが、周りの華やかな人達はとにかく金を使うし、遊びも派手だ。自分もそれに合わせざるをえない。財布の中はつねにカツカツ。貯金はない。本当にない。

周りから抱かれているであろうイメージとは裏腹に、そこらへんの中小企業の若手と経済的レベルは変わらないのだ。

それでも、見栄の世界で生きる自分にはこれまでの暮らしを分相応なものに変えていく勇気が持てない。

羨望の眼差しこちらを見つめ、簡単に体を許す女子大生は、よもや自分家計が火の車で、給料の上がり目がない男だなんて知る由もないだろう。

自分のいるこの華やかな業界年収1000万を目指せるのはそれこそ社長か、最大手企業社員か、芸能人くらいだ。99%の人間薄給に喘いでいる。

超人気の業界から、どんなに給与水準が悪かろうが人は集まるのだ。居酒屋チェーンファミレス店長と同レベル待遇であろうともだ。

業界におけるごく一部のセレブリティ自分とのギャップ業界外の人間から自分に対して抱かれるイメージ実態とのギャップ。これらがツラい。苦しい。

だが、自分には見栄を捨てる決心がつかない。港区家賃12万円のアパートから江戸川区家賃6万5千円のアパートに移り住むだなんて死んでも嫌だ。

どうやらこの苦しみは続きそうだ。自分みたいな奴は広尾表参道に腐るほどいるはず。彼、彼女らはみんなキラキラ輝いている。

  • キラキラした奴隷って素敵だね~ 死ぬまで搾取されたまえ

  • その手取りで12万の家賃、光熱水費スマホ(推定2万)、食費6万、生活雑貨1万、美容院1万、周りに合わせた華美な生活、と考えると赤字垂れ流してんじゃないのかと勘繰ってし...

  • 手取り25万で家賃12万にリアリティはありませんよ

    • うんこマンション以外は都内はそんなもんだよ ほんで港区なら駅からクソ遠いか事故物件かうんこワンルームかってとこだ キラキラ()で手取り25万がキラキラってなに?って感じだが

      • 横だけど家賃除いて13万で生活ってカツカツだよね。ユニクロとか着てるレベル。 キラキラって……

  • 家賃12万じゃ普通じゃね?駅前はうんこマンション以外はそんなもんだ ってか港区だと駅からクソ遠いか事故物件かSRC造じゃないかワンルームかだ こんな給与安い業界のキラキラってな...

  • 清澄白河に住もう

    • 駅から10分は歩いて25平米くらいで9-11万が相場だが この家賃感なら通勤もっと短縮できる方がええやん

      • 名前だけキラキラしてもっと安いのかと思ってた じゃあシェアハウスでシャイニングイメージ

  • アパレルとか広告とか出版とかこんな感じだろうな。

    • 広告も出版もそんな安くない そら中小弱小もあるけどそれでキラキラってお前 アパレルは考えたことなかった、アパレルなのかもね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん