その商品は、アマゾンや駿河屋等複数のショップで11/20前後に販売開始。
と言ってもどこも予約販売なので、販売開始と同時に終売になった。
人気商品の受注生産だから、発送が遅くなるショップもあるよねぇとのんきに待っていたが、
3週間たっても何の音沙汰もないので、不安になって昨日ウェブから問い合わせてみた。
すると、今朝「ただ今発送作業中です」とのメール回答があり、直後に発送された。
通販事業部がめっちゃ忙しくて、たまたま私が問い合わせた日に発送作業をちょうど開始していたのかも知れないけれど、
問い合わせをしたから発送をしたんじゃないかという疑いを捨てきれない。
例えば、不幸な偶然が重なって、予約数100に対して商品確保数90だった場合、
10件のキャンセルが出るまで発送を遅らせれば、受注の辻褄が合う。
その場合、問い合わせのあった客から順に発送することで、キャンセルする客が出てくるのを長く待てるようになる。
流石にそんな酷いことは無いよな・・・と思いつつ、