2018-12-09

婦人系の病気をどこまで男性上司に伝えるべきか

で迷ってる。助けて。

 

・症状

月経過多及びそれが原因の貧血

原因は検査して結果待ち。

 

・勤務する上での問題点

稀に完全防備していても服を突破するくらい出血する事があるため、デスクに座っていられなくなる。

一度大事故を起こしてから出勤するとき限界まで防備するようになったが、それでも長時間机に座っているのは不可能

トイレに篭もる(1~2時間、もしくはそれ以上)か、もう諦めて早退するか。

 

・現状

仕事中の大出血で早退2回、出勤中の出血遅刻1回、出勤中に貧血で倒れて遅刻が1回(1ヶ月の実績)

検査結果にもよるが、早急な改善は難しそう。

 

・補足

チーム内では私は唯一の女性で、他に女性の同僚がいない。他のチームにはいるが相談できるような雰囲気ではない。

出勤についてはかなりゆるいので、「体調不良」などの濁した言い方でも通るとは思う。その上でどこまで伝えるべきか迷っている。

女性部下を持つ男性上司に聞きたいんだけど、これ言われたら困る?

  • 男でも人によるからここで聞いても意味なくね それとは別に低用量ピルの服用考えたらいいと思う

  • 「病気がみつかった。治すためにもしかしたら近々入院手術があるかもしれない。 (病名つっこまれたら子宮内膜症・卵巣のう腫疑い) もしかしたら入院あるかもしれないから敢えて伝...

  • 服を突破は経験が無いが、急にどばあああっと出てヤベエ、と席を立つことはあった。 仕事に穴をあけるほどの出血はないし、それで倒れたことも無い。 不正出血が続いて婦人科にいっ...

  • もう試しているかもしれないけど。 ナプキン、タンポンと吸収力増やすシンクロフィット併用すれば伝漏れの心配が無くなりました!病院行って、良くなることを願っています。

  • 詳細まで言わなくても人より重い(相当重い)みたいな言い方でだいたいは通じるだろう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん