2018-12-08

anond:20181208144315

ある日突然「そうだ!ウチの家系図つくらなきゃ!!」って思うんだろうか

謎だな

  • それなら農家メインだった明治とは常識もかわったんだろうけど。 家系図づくりとか土地相続とかやらない前提なのか。

    • 別に本籍地を移動したところで戸籍の記録がなくなるわけじゃない

      • 本人が死んでから何十年かすると除籍?で消えるって聞いたし、 そのせいで家系図は戸籍法ができてるはずの時代でもたどりづらいって。 もうかかわらないでくれる?

        • 除籍謄本の保存期間は80年→150年に延長されたけど そのあたりまでさかのぼって家系図を作るケースってあるのかよ

          • そもそも今それをやらないと家系が分からないという時点で大した家じゃないしな… 名家なら既にあるだろうし

            • ある日突然「そうだ!ウチの家系図つくらなきゃ!!」って思うんだろうか 謎だな

              • ちょっと成り上がったお家がイキりついでに家系を捏造しだすんでしょ 昔からそんな感じだし

                • しかし、戸籍辿ったって名前性別と生年没年結婚年くらいしか分からなそうだけど どういう人なのかも分からないご先祖リストアップして何が楽しいのか分からん

        • そもそも家系図にどれだけの重きを置いてるんだよ...

    • 土地は貰えるものなら貰っておきたいが、家系図っている?何かの役に立つの?

      • 都市圏ならともかく、日本のほとんどの土地はゴミみたいなもんだぞ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん