2018-12-06

てかお笑いっていつからこんな保守化したん?

落語とか大昔のネタでは殿様がアホなことしたりしてて、だいたいのものは笑い飛ばししまう勢いだった

たぶん時には結構ヤバいラインも踏んでたと思うんだけど、現代では噺家の皆さんはもちろんファンまでもがジジババばっかりになり、思い切り保守化してしまっている

まあこれは歌舞伎なんかと一緒で、もう庶民の娯楽じゃないってことなんだろうけど、今のお笑いって別にそういうわけでもないじゃん

なのにああやっていちいちその場の権力者の顔色を窺わないといけないっていうのは、別の意味で笑えてしま

「なんで日本では政治家ネタにする笑いがないのか?」とかもっともらしいことほざいてるのがたまにいるけどさ

近くのボスにもヘコヘコしなきゃならないのに、そいつより偉い奴なんかネタにできるわけねえだろうが

そりゃまあわかるよ、ああやって番組にするまでに人も金も動いてるんだから自分の好きなようにやりたきゃ小さい箱でやれということぐらいは

でもいくらなんでも息苦しくないかね?

まあポリコレみたいに特定属性ばっかり肩入れしようとするのは最悪で、それに比べりゃ何も言えなくなる方がずっとマシだけど、

それよりは全方位笑える方がまだ健全に思える

  • ライブなんかだとヤバいネタもやってるんじゃないの? テレビでは出来ないだけで。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん