2018-12-03

結婚式は誰のためのものなのか?

結婚式は誰のためのものなのか?」という話だなあと思った。
既に他の人が色々書いているけれど、結婚式に「こうでなければならない」という形は無いと思う。

結婚式というのは…。
・これから人生のために今までの人生(主に異性関係)にけじめをつけるためのもの
・友人・知人・親族等の前で結婚公言する事で「僕はこの人とセックスします」と宣言する儀式
等と言うのが男性側としての結婚式意味とよく言われる。これは男性的な視点での話かも知れないけれど。

では、女性視点で見ればどうなのか?
人生の中で限られた「自分が主役になれる一日」だったりするんじゃないかな?
貴方結婚式を挙げたくないと思う理由は、そこに"コンプレックス"や"恥ずかしさ"があるからでは?
そして、そこに"コンプレックス"や"恥ずかしさ"があるという事は、彼女セックスする事や、彼女を誰かに紹介する事に"コンプレックス"や"恥ずかしさ"があるからでは?

結婚式を挙げたくない様な相手彼女なら、すっぱり解れちまえ。
俺の彼女ですって自信を持って言えるならしっかり結婚式挙げてやれ。彼女を主役にしてやれ。

Re:結婚式を挙げたくない

記事への反応 -
  • 結婚式を挙げたくない。というのも式に呼べるような友達がいないからだ、 就職で関西に来たためこちらには仕事以外の知り合いがいない。職場にはご飯を食べたりジムに行って一緒に...

    • 「結婚式は誰のためのものなのか?」という話だなあと思った。既に他の人が色々書いているけれど、結婚式に「こうでなければならない」という形は無いと思う。結婚式というのは…...

    • 転勤族だが、新婦の親戚知り合いと友達30人 対 俺と俺の母、で式やったことあるぞ。 彼女が「家と家の事だからウチの親族はみんな来るんだけど」とか言わなければ大丈夫。 式...

    • うんち

    • 身内で済ます人も結構いますよ。 腹割って話せよ。

    • うちは写真屋に依頼して、県内の名所に二人と家族で言って、白無垢とかドレスとかの写真を撮る遊びをしたよ。 十万ぐらいは一応かかるが、式よりはいいのでは? 嫁さんがどこまで...

      • うちは写真も撮ってねーや。 マタニティフォトとかは撮ったけどウェディングは何もしてない。奥さんがしたがらないと何もしないな。 その代わり新婚旅行はめちゃくちゃ金かけた。 ...

    • 私と同じ年の同僚が22の時に挙式した時は、 (新郎も新婦もたぶん友人はそれなりにいそうな陽キャ) 海外で(スイス)お互いの親族だけで挙げたって言ってたと思う。 スキー云々聞...

      • どうせ挙式の費用は男子のほうが多くもつときいているし。 一般的ではないと思うけど、そういう地方? 一般的には折半or人数割、だと思う。 海外で少人数式だとそれぞれが自分側に...

        • ああ、今はそうなんですか。 友人は 👨7割、👩3割が常識と言ってた。 私は未婚だし、そういうお金の生々しい話、聞きたくなかったんだけど、 友人が「普通男子は7割なのに!どう...

          • 私は5対5だったな。うちの親が同じくらいになるように最後出してくれた。 これから結婚生活迎えるのにお金でもめたくないし、どっちが上か下かになりそう。 旦那の方は会社関係ば...

            • そうなんですか!5:5!半々なら平等っておもえますね! 本当は何が正解かって、プランニングに依るんでしょう。

          • 今、というか昔から人数割だと思ってた。 親世代でも「新郎側が出すもの」なんて思ってる人見た事ないし、 所謂結婚式マニュアルの類でもそんな事書いてるのは見た事ない。 昔は「...

            • 俺も新郎側が出すものってのは聞いたことないな。むしろ ・カップル間のもの⇒男が出す(指輪など) ・家族間のもの⇒二人で(女性側も)出す って方が多いと思う。 結婚なんて数十...

              • 指輪は婚約指輪が男、結婚指輪はお互いがお互いに贈る、ものじゃ? だから新郎用の結婚指輪は内側に「(新郎のイニシャル)to(新婦のイニシャル)」と彫るし、新婦用は逆になる。 ...

            • そうなんですか。お友達はときどき不思議なことを「当たり前」「なんで~しないの?」って いう人だったので、物知りだなぁって思ってたんだけど💦 彼女が正しいというわけでもな...

          • 今って人数割りなんですか? 男性が呼ぶ人少ないなら、両方同じ数にして調整したほうが(ご主人の親せきすじに対しても)感じは良いと思います。 人数割りしやすい見積だからね...

        • 地方じゃなくて、相手は東京。友達の実家は関西。 友達は👨7割が常識と言ってた。しかも怒ってた。

    • 付き合って3か月で結婚してるの???

    • お金の面でしたくなかったけど、やってよかったよ。 30人で300万かかったけど。 300万が惜しいというより、300万かけて海外行って旅行がてら式でも挙げたらと思ったから...

    • レストランウエディングとかにすりゃドレス見せびらかしもできるし人数を同数にするとかの調整もそれほどいらんのじゃないかな

    • うちは結婚式挙げないよ。お金ないし。 その代わり、フォトウエディング挙げる。写真を撮りまくる予定。

    • 代行サービス頼めよ

    • とりあえず昭和の風習、男性側上司を仲人にしたり取引先まで押し寄せてきて飲み食いして自社製品宣伝して帰るやつはおわったようで良かったね

    • 結婚式の代行サービスなんて使ってる人いるの?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん