2018-11-29

デバッガの使い方をおぼえろ」とアドバイスしてやってほしい

初心者プログラミング勉強方法を教えたがる人っていっぱいいるじゃん。

どの言語からやれとか、お勧めの本とか、写経がいいとか、こうすればモチベーションを保てるとか、いろいろ。

でも、まずデバッガの使い方を覚えろって人を見たことない。

逆にIDE(たいていデバッガ機能がある)は使うなって人はいるけど。

昔、2chプログラム板を見てたときに、10行か20行程度のコードを貼って「うまく動きません!」みたいな人を良く見た。

あいうのは、デバッガの使い方を覚えて、変数の中身を見ながらステップ実行でもすれば自分解決できるよなっていつも思ってたわ。

初心者ががんばって、何十行も入力して、実行して、思ってたのと違う動きをしたら途方にくれるしかない。

デバッガで一行ずつ動かしたほうが絶対イメージやすいと思うわ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん