2018-11-28

最近神回判定が緩すぎる説

アニメ観てて今回は神回だっていうネット意見を参考にしつつ視聴してるんですけど、「まぁたしかに泣けるけど、良回程度で神回ではないな」と思ってガッカリすることがある。

自分アニメを見過ぎているのかもしれないが、アニメ大量放出のこの時代神回判定が緩くなっていないか?僕はもっとコードギアスR2最終回とかセーラームーン無印最終回とかそういうのを神回というのだと思うんだよな。歴史に残るエピソードレベルじゃないと神回と認めたくないわけ。

最近はすぐ神回だとか神曲とか神作品かいうじゃん!最近の神判定は奈良判定並みに緩いぞ!アニオタ歴史20年の僕はそう思うんだ。君はどう思う?

追記

ブコメで既に出てたところ申し訳ないが神回判定が緩いなと思ったのはゾンビランドサガ第8話だよ。サガ民はゴブリンと戦い過ぎて逆にサガの評価下げてるからな。だけどゾンビランドサガのOPは神だな!

コードギアスR2より第1期の最終回の方がたしかにこれからどうなるんだろうって期待が非常に高かったよな。今は廃れちゃったけど当時は神MAD動画がたくさん作られててニコ動観るのが楽しかったんだ。今では例のアレとかVtuberにその勢いを奪われてしまったけど、まぁそんな懐古厨的なもんなんだ。

ちなみに自分メジャーなところで神回だなと思ったのはるろうに剣心アニメ版の京都編で剣心が薫に別れを告げるシーンな。セル画最盛期に蛍の光り輝く描写カヴァレリア・ルスティカーナのメロディでまさに明治剣客浪漫譚というところ。

マイナーなのだ刀語最終話とがめのシーンとか蒼穹のファフナー(無印)の翔子回とか、〜efシリーズとか、あとうる星やつら映画版ガラス越しにらむとあたるが語り合うシーン。

マキバオーカスケード日本ダービーの戦い。あとヨルムンガンドアール退場シーンでしょ、ふしぎ遊戯EDの入りが毎回神ってるし。33話の柳宿との別れは泣いたし。

アニメの話って楽しいね!

追記

みんなコメントありがとな!お互いの神回を語り合う、そういうのが好きなんだよ。

リアルだとアニメの話してもロボ系が好きかアイドル系が好きかとか細かに趣味が分かれてんだよね。だから意外と今回良かったよねとか気軽に話せないかネット声聞ちゃう。そういう意味では神回判定が緩くなってもリアル恩恵を受けてる感じはあまりいかな。

コメントへの返答

シャーロットは尻すぼみ感があって2クールやれたら神作品だったかもよね。

プリキュア時代部活に打ち込んでたもんだから見てないんだ。すまん...

カウボーイビバップ出してくるのはセコいな〜笑 第5話は神回だと思う!

エグゾダス第9話は神回だ!初代から観てきた人間としては神としかいいようがない。

あとネットでは酷評だったけど鉄血のオルフェンズもすこなんだな。リアルで追っかけてたし、1期のビスケット亡くなり〜からMISIAはまじで神演出だった。

今後最強な神回があったら天照大神回とか表現方法変えて欲しいよ。天照大神回だったら絶対みるもん。九十九神回ならなるほどなって思うし。

  • 神回判定がゆるいほうが沢山楽しめてハッピーじゃん?

  • ネットの意見を参考にしつつ視聴してるような思考停止のバカが他人の判定にケチ付ける資格はない

  • 神と感じた人が汲み取れているコンテキストの量が自分とくらべて圧倒的に多いからではないの?

  • 「ギアスレベルが神回でいいならたいていは神回でしょ」ってマウント取られるぞ。

  • SHIROBAKO12話、19話は神回

    • SHIROBACO観てないねん。面白いんか

      • 前の土日にニコ生やってたがかなり面白かった

      • 面白いよ。第1話の太郎はかなり不快だけど、1話切りはもったいない。あやうく1話切りするところだった。

  • 匿名でゴミ文書くだけのお前なんか基準で世の中は動いてくれないって理解できないくらい馬鹿なの?

  • セーラームンは見ていないが、コードギアス最終回はさほど コードギアス中なら、主人公が追放される回が良いと思うし、それでももれの中ではガングレイブ最終回には遠く及ばない

  • 最近は神回だと思ったことがない。 アニメのなかで「その回だけ素晴らしい」という波を感じないので。 あるいは「神アニメは毎回が神回だな」と思う。

    • 増田ですがその意見わかるわ〜 全体構成という点ではまどマギは神作だったろうね。 まぁそうなると平成初期のロングクールアニメなんかはどうしても蛇足な話が入って来ちゃうんだ...

  • コードギアスで歴史に残る回というのなら、1期終盤のあの回のほうが明らかに神回

  • 八百万もいる国でケチ臭いこというなよ

  • たくさんの人たちかゾンビランドサガで盛り上がってるのについて行けなくて嫌なんだろうけど、 他作品を比較として挙げてマウントするのは、その作品の品格を下げるだけで何もいい...

    • やっぱり何が嫌いかより何を好きかで自分を語ったほうがいいんだな。

  • 自分で神神言いまくってんじゃねーか。 MADで神が多かったとか言ってるが、多分お前にとってのその神よりもZLS8話の方がいいってやついくらでもいると思うぞ。 それと作品の評価は見...

  • ゾンサガがゴブスレと戦ってるってどこ情報だよ まとめブログか何か?   5chスレに常駐してるけどくっそ平和だし、スレ民普通にゴブスレも見てる人多いけど (そもそも話題に上がら...

  • ゾンサガがゴブスレと戦ってるってどこ情報だよ まとめブログか何か?   5chスレに常駐してるけどくっそ平和だし、スレ民普通にゴブスレも見てる人多いけど (そもそも話題に上がら...

    • ニコ動で争いをみたんだけどゾンビランドサガとゴブリンスレイヤーでカテラン1位を競ってるのと、コメ欄がお互いの覇権主張で荒れてるのでみてみて。 ちなみにアニメカテゴリに常...

  • 今僕のレイプシーンは神判定されてなかった差別だ

  • 『中二病でも恋がしたい!』第11話 「そんなの…、そんなのわかってるデース!!!」   『凪のあすから』第23話 「海みたいなやつだなって思った」   『やはり俺の青春ラブコメはま...

  • ゾンビランドサガの神回って8話じゃなくて7話じゃね?間違ってね?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん