2018-11-27

会社PCが古くてシンドイから買い換えるのに中古PCマスト問題

http://mubou.seesaa.net/article/462928097.html

クソスペックPC問題記事ですが、エンジニアだけじゃないんですよねこれ。

僕は地方零細企業で働いております社員も少ないので明確な仕事分担はなく、全員が何でも屋で馬車馬のように働いています。そんな弊社でもPCスペック低くてヤバイMicrosoft Officeバージョンが古くて開けないファイルがある問題が勃発してPCを買い替えることになりました。MSOffice作業中にPCがよく固まって全く文書作成がはかどらず、頻繁に画面が真っ黒になり、困り果てて上司に「PC新調しませんか?」と何度も交渉した結果なんですが、その結論

中古パソコンならいいよ」

とのことでした。どこかで「中古でも今のパソコンは十分つかえる」みたいな知識を入れてきたらしく、上司満場一致で買い替えは中古PCでってのはマストになってしまいました。(上司って言っても30代前半とかいるんだけどね)

んで、そのPCの選定は何故か「パソコンが詳しい人」認定されている僕に任されたわけです。

ぶっちゃけ今のPCが動かない理由は明白で「メモリが2GBしかないこと」これしかありません。起動だけでもたつくしブラウザ開こうとしたらコーヒー一口飲んでのんびりしないといけない。CPUに関しては第4世代のCorei3だったので、MSOfficeくらいで固まる要因はもうメモリGBほぼほぼ決定で良さそう。

ただ、自分パソコンが詳しい度合いは「使わなくなったパソコンの蓋をあけてみて、中身を確認。組み立て直したら動かなくなった。」くらいのものなので、ここで「メモリ不足なので増設すればいいっすよ」なんて口が裂けても言えない。自分パソコンならいざしらず、会社パソコンでそんな冒険できません。データ消えたら責任取れませんもん。

ということで、中古PC探しにプライベート時間を割いているわけですが、同時にMSOfficeも新調せねばなりません。ちなみに今の状態

  •  買い換えるPCは2台もしくは3台
  •  ただし中古マスト
  •  その全てのPCに2016以降のMSOfficeを入れなければならない

この縛りから僕が導き出した結論は「SSD搭載で第3世代以降のCorei3以上の中古PCOffice365ビジネスプラン代理店を通じて月額制で導入」というものでした。今回、中古PC縛りなため、どうしても故障リスクがついて回ると思ったので、ならせめて重要データはまるごとクラウドバックアップできる環境にしたかったのと、Officeも導入したいならOffice365一択やろ!と思ったからです。

この案を上司に報告したら、

「んー、クラウドっていうの?イマイチ必要性が見えないんだよねー。そもそもOfficeって一番新しいのじゃないとだめなの?トータルで考えたらOffice買い切りしたほうが安くない?」と言われてしまいました。

そこで困った顔をしていると

「極力不必要な出費は避けて、その分をできるだけ従業員顧客還元したいんだよね。」としたり顔で言われてしまいました。

あーそれってこの前、同業者のかたが似たようなこと言ってましたよね。感化されちゃいましたかー。と思ったのですが、とりあえず案は却下されたので引き下がってきたわけです。

現在ほとほと困り果てておりますPCにお詳しい方、何か良い方法あったら教えていただけませんでしょうか。。。

  • オフィスなんて使わないで手書きで表作ればいい

  • 狙ってるPCが古すぎる 第5世代以降にしなさい そんで「中古意外と高いですわー、いつ壊れるか知れたものじゃないし安い新品の方が総合的に見ておトクでした」って現行のi3あたり選ぶ...

    • なるほど、確かに僕の今の一番の問題は味方がいないことでした。 リース屋さんあたりを味方に引き入れて一緒に上司に掛け合ってみます。 ちなみにOffice365についてはどう思われます...

      • Officeは検討した事ないけど売り手が辞めたがってるって方がお得なんじゃないの? ところで、中古のパソコンに買い切りのOffice入れて2年くらいでパソコンがぶっ壊れたらOfficeのライセン...

        • バカは無理に話に入ってこないでくれませんか

        • 使えるよ OEM版のOfficeだけやで使えないのは まぁそれも部品流用すればおkやけど

    • レッツ中古でも壊れないけど

      • 壊れる時は壊れるよ 昔新品5年でぶっ壊した事あるわ

        • 5年>充分やんけ

          • 新品から5年しか寿命がない個体の中古引いてそれでも十分と思えるかどうか問題 彼、第3世代i3とか言ってるがそれでも本当に寿命が十分か?

            • 工業製品には当たりも外れもあるが 定価が20万越えのレッツの耐久性はDELLなどとは段違い 多くの場合において元取れるぞ

              • でも5年動けば十分なんでしょ?

                • 普通はそのくらいで入れ替えやね

                  • 5年もあれば陳腐化するからな でもデルでもバイオでも5年くらいは寿命期待できるけど、だったらレッツノートの丈夫さってなんなの? まぁでも擁護するわけじゃないけど多少なりとも...

                    • レッツは雑に扱っても死なない MacもsurfaceもDELLもLenovoも死ぬ、Dynabookも時々死ぬ VAIOは宗教上の理由でスルーする

            • ごめんなさい、中古で探す場合は世代は最低でも第5世代にしときます。 ここでリース屋さん味方につけて新品案とレッツリフレッシュPC案が得られたのでほんとありがたいです。 親身...

              • それがいい 中古の場合、コンデンサだかなんだかの寿命もあるからスペック十分でもあんまり古いものはオススメできない

          • てか中古PCの寿命ってどんくらいなんでしょ?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん