2018-11-24

anond:20181123002740

人はわざわざ考察厨になるものではなく、妄想してるうちにひとりでに考察厨になるものだと思うが、意識的考察厨になりたかったら、

過去の有名作品自分の好きな作品の、設定、世界観キャラ類型ストーリー展開などの分類表を自分で作ってみることだな

「この作品はこのパターン」「これはA作品とB作品の要素の折衷」「このキャラ類型は途中まであの作品のあのキャラ同類型、しかしこの部分が違う」「この作品の序盤でこのキャラはこういう立場だった、話が進んだらこういう立場になった」

なんてのを、いちいち、表に書いて比較していれば、だんだん自分の頭の中で、分類、類型化ができるようになる

もちろん、そんなもんは「自分なりの分類、類型化」であって、世間に通じる普遍的ものかはわからんけど

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん