2018-11-24

運動音痴はあまり信じてくれないけど動体の予測軌道は目で見える

漫画アニメでよくある動体の予測軌道描写

何年もそのスポーツ練習をしていると予測軌道視覚で捉えられるようになる

「見えないラインが見える」「見えない相手の動きが見える」という感覚の共有を運動音痴にするのがスゴくむずかしい・・・

  • それってZONEって奴?

    • ゾーンとは違う ゾーンに入れば予測軌道が精緻になるのは確かだけど、ゾーン状態でなくとも予測軌道は見える

      • ほー、普段から出来るのか。 うんちだけど、何となく理解できた…と思う…。 てかゾーンに入ったこともあるのか。スゴいなあ。

  • スポーツなにやってんの?

    • 社会人野球 実業団所属

      • ボール見ないでキャッチとかできるってこと?

        • 射出点と射出角度、初速さえ一度視認していればボールを見ないで補給位置にまで行ってキャッチできるよ 例外は上空に強い風が吹いているときは補給位置の調整が必要 あと俺はピッ...

          • ピッチャーだからストライクゾーンを16分割した枠が見える マジかよ まったく信じられない・・・

            • おそらく内野手には内野手の、外野手には外野手の、捕手には捕手の見えるモノがあると思う というかサッカー選手とか空手家とか多分それぞれ色んな見えないモノを見てるはず

              • そういうスポーツ選手の視界を主観視点で見てみたいモノだぜ

                • 中学高校のときサッカーやってたけど軌道が見えるは何となく理解できる 実業団クラスのプレイヤーとはレベルが違うんだろうけど

                  • 個人の技量によって見え方が違うということかな?

                    • 何というか練習によって獲得する感覚だから個人個人でまったく違うものを見ている可能性は十分にあると思うぞ インターセプトが成功するというのが当時は見えたりしてたな 今でも...

          • もしかしてイチローの背面キャッチって軌道が見えてる?

            • 見えてると思う 外野手がフライを補給するときの視線をしっかり観察してもらえればわかるけど、見上げていても視線はボールから外れているときがある あと外野手を超える深いフラ...

              • 凄い世界だな… 頭では理解できるけど、ボールをずっと見ててもバンザイしてしまうほどうんちな俺には永遠にわからない領域

  • anond:20181124172000 言いたいことあるならトラバして言えよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん