2018-11-23

子どもには自分の事は自分でやるように教育する?

発言小町より。

自分の事は自分で」やらせる事のメリットは? 携帯から書き込み

母乳

2013年6月27日 4:18

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2013/0627/601925.htm

町中で親子連れを見かけるが、どうも自分の事を自分でさせずに親がやってしまうという「面倒くさがり」な親が結構目につきました。

例えば、飲食店幼児の口が汚れたからと親が拭いてやる、ジュースを飲むときストローを袋から出してやる、等。

今たった2例しか思いつかなかったが、このような場面を見かける機会は多いです。

自分でやるように教育しないのは面倒くさいからなのでしょうか。

明らかにまだ出来ない年齢の子どもにさせろと言っているのではありません。

しかしある程度出来る年齢なら子どもにさせたらいい。不完全であるなら、仕上げだけ親がやればいい。

NHKはみがきじょうずかなの歌でも、仕上げはお母さんと歌っていました。

そんな感じで良いと思うのですが。

そのように疑問に思って検索して見つけたのが上記トピックでした。

  • 口が汚れるのをふくのはは、当人が気づいていないことが有るからやってあげることで口が汚れてることに気づかせてあげる。 ストローは自分でやらせるかな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん