2018-11-23

anond:20181123115602

右翼だの左翼だの言ってるやつは、

「その旗頭である俺の意見に従え」と言う権威主義なんだよな。

何も決まらない状態も良くないから、混沌としている状況ならトップ判断下してまとめざるをえないことも有るし、権威主義絶対悪ではない。

本来議論を多くして、理性で最善のものを選ぶべきもの

ついでにいうと、日本右翼だの左翼だの、革新だの保守だのリベラルというのは、

自由主義の結果不況格差拡大戦争突入で、自由主義ケインズマルクスという2つの解決策が出て、その2つが競っていた時代産物

マルクスが負けたのはそれはそうだが、ケインズオイルショック対応できなかったか新自由主義に乗っ取られた。なお、乗っ取られた結果が失われた30年。

その文脈ケインズ保守)対マルクス革新)なんてものがあったが、保守側もかつての保守であったケインズじゃない全く別物となっている。

それ以前に「この旗頭は俺のものだ!俺は正しい!だから、俺の言うことには何でも賛成しろ!」というのはやってるやつは心地いいから、そういう権威主義に持ち込みたいんだよね。

あと、バカバカのままでも俺つえーやりたいから、そういうのっかかれれば俺つえーという旗頭を探してウロウロする。故に、目立つ旗頭には大量のバカが集結する。

記事への反応 -
  • 著名人の言論では保守・右派のほうが露悪的、リベラル・左派が建前重視というように見える。 逆に最近のネットの言論ではリベラル・左派の方が露悪的で、保守の方が建前の民主主義...

    • ネトウヨがいつ民主主義を大事にしたんだ?はてサガー野党ガーミンスガーしか言ってないだろ

      • 「自民は与党だから正しい! 多数派だから偉い!」ってのが民主主義を尊重しているように見えるんだろ。

        • 少数派も同じくらい大事にするのが本来の民主主義だな 投票結果は参考程度でしかない 民主主義的な結果が出なかったらやり直せばいいし

          • 右翼だの左翼だの言ってるやつは、 「その旗頭である俺の意見に従え」と言う権威主義なんだよな。 何も決まらない状態も良くないから、混沌としている状況ならトップが判断下してま...

            • 言わんとすることはわからんじゃないけれど、大半の人間は「現在情報を過不足なく摂取して理性的な議論をして合意形成をする能力」に欠けてるし、もっと言っちゃえば怠惰でそのコ...

              • 全員が進化するべきだから進化待ちっていうのマジで信じてる人のほうが全体主義に見えるんだが

              • 怠惰でそのコストを厭うじゃないと思うね。 仲間と団結して敵を対決するのが心地いいんだ。 ある程度団結してイナゴのように進めるから、それで誰か「敵」とみなしたやつを潰せるの...

                • それもそれで感情的だと思うよ。ネットで暮らしているとそういう悪魔化した世界が見えちゃうのはわからんでもないけれど。 でも、実世界をちゃんと統計やら観察で追いかけていけば...

          • はい馬鹿発見 ネトウヨと同程度の残念な動物

            • 後学のために教えて欲しいのですが、どういうのが民主主義なのですか?

              • いちいち説明するのも馬鹿馬鹿しいのでこれでも読め https://americancenterjapan.com/aboutusa/translations/3077/

                • ありがとうございます あー、確かに…ネトウヨと俺、これを理解してなかったしできてないですね…

              • 実は民主主義には『これ』といった確固たる定義はない。 よく言われる『みんなで多数決』も1要素に過ぎず、選挙が公正に行われているだけでは民主主義国家とは言えない。 民主的な...

                • だからこの国には民主主義は不要だといいたいんですね。わかります。

                  • 多数決民主主義はどうしても決まらん場合の最後の手段。 本来は議論を多くして、理性で各々が判断して最善のものを選ぶべきもの。 議論をせずに、挙句の果てには頓珍漢なことばかり...

                    • リベラルの皆さんと同じ見解を示さない=理性がない ですよね

        • 彼らに民主主義の概念なんてありませんよ。 北朝鮮が朝鮮民主主義人民共和国っていう国名なのと 全く同じことです。 彼らが信奉しているのは絶対王政と封建制度です。

    • 自作自演。付け火して 煙り喜ぶ いなか者

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん