2018-11-23

日本おもてなしクオリティはここ数十年の偶然の産物

日本サービス世界一というのは、

雇われた労働者が、まじめに仕事をしたおかげで、

それは終身雇用のおかげだったといっても過言ではない

かつては一度解雇されて再就職するなんて世間の赤っ恥ものだった。さらに、社員旅行レジャーイベントなど盛りだくさんで、愛社精神も養われた。だからまじめに働いていたのだ。

しかし、終身雇用が終わり、成果主義でギスギスし始めた頃からおかしくなる。効率主義損得勘定で目の前の客を扱うと、親切丁寧に対応するなどコストパフォーマンスに合わないと考えるようになる

よって、これから日本サービスの質は、雇用形態崩壊に伴って低下する恐れがある

いまは、かつての企業文化を知る団塊世代会社に残っていて、その名残があるだけである

  •   日本国と 日本人を 信じている                                anond:20181123074450

  • ここで言ってるおもてなしやサービスクオリティって表面的な対応のこと? 確かに表面的には画一的で丁寧に見えるけど、融通が利かないのでハリボテ感が強く、そんなにクオリティが...

    • そもそも日本に観光に来る人って、日本にしかない文化風習、歴史的史跡なんかを見たくて来るはずで、「おもてなしが良いから行こう!」って人はほとんどいない気がする。 おもてな...

      • 日本人が外国行く時に文化だなんだっていちいち考えないのと同じでは? 物価が安くて飯がうまい 犯罪が少ない 変わった建物がある おねえちゃんかわいい ディズニーやUFJがある こん...

        • いやいや。世界中どこの国の人も近視眼的で、自分の国だけは特別な文化がある特別な国だって思ってるよ。 郷土愛ってのは一般的な日本人が思うよりも強くて根源的な感情だ。日本の...

          • まあ、進歩したくないんならそういう考えのままでいいんじゃね?

        • いや普通に海外の文化に興味があるから海外旅行したいって思うよ(尚行ったことはない)。 その条件なら別に日本にいりゃいいやって思うし。 別に日本が特別だとは思ってないよ?各々...

      • それは教養がある上流の人たちだけ。それでも人口が多い分すごい数いるけど それ以上に多い「普通の」庶民的観光客は安く買い物や食事したいだけ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん