2018-11-23

anond:20181123022304

しかに『日本』て語そのもの日本語でしかないがな。でも漢字から漢字文化圏の国には大体意味は伝わる。それ以外の文化圏の人でも、日本に来て日本語を学べば分かるだろう。

ていうか俺が言いたいのは国名から読み取れる意味がどういう物かってことでな。

例えば(無いだろうが)『○○の母ちゃん出べそ』って国名があったとして、それを○○が知ればおそらく傷付く訳よ。他者sage自分ageは勿論違うけど、太陽という大体の地上人に身近なものを『私のところがオリジンです』って感性が、昔の話とはいえ「わーお」と思ったってだけの話さ。

記事への反応 -
  • 真面目に考えるとかなり驕ってる気がする。 だって『日(太陽)』の『本』ですよ?「太陽は我から出づるのだ~」って言ってる様なもので、(世が世なら)世界中にある太陽信仰に喧嘩売っ...

    • 日本語だよね。何をどういうふうに表現しても日本語。「世界」って言葉すげー!みたいな話じゃないの?

      • たしかに『日本』て語そのものは日本語でしかないがな。でも漢字だから漢字文化圏の国には大体意味は伝わる。それ以外の文化圏の人でも、日本に来て日本語を学べば分かるだろう。 ...

        • つまり「日、イヅル国、災い近し」ということだね? アセンション、アセンションプリーズでありトラトラトラ、ニイタカヤマノボレということだね?

          • まあ、他国に知られればそうなりかねない時代もあったんじゃないかな。 エジプト「は?太陽の神はうちが元祖だし!」 インカ「いや、私たちが本家ですよ」 キリスト「よっしゃ!俺...

    • イランも大概だぞ

      • 自分の国の名前に大層な意味を込めるのは割合デフォってことですね。 しかしイラクは「川と川の間」って意味なのか…。日本語で言えば『中洲国』みたいな感じなのかな。

    • そもそも太陽を信仰する人々には東の方が西よりも優越するという価値観があるのだろうか?

    • 考えてみると日本単体の視点でそんな名前付くはずないから、中国を「日の沈む国wwwこっちは日が昇るんですけどwww」って煽ったのが国名の由来なのか

      • 京都から見た東京のように 邪馬台国から見た日本かもしれん

      • ミトコンドリアDNAを見ても日本人の祖が東側から来たのは考えにくい というかユーラシア大陸も考えにくい どうやら東南アジア経由っぽい

        • 船で大海を渡ってきたってどうにも想像付かないよな

          • 東南アジア島嶼、ユーラシア大陸沿岸部、台湾を経由して渡ってきたという話になるから、祖日本人は日本列島に居付く前から造船技術と航海術を持っていたことになる 天文航法を用い...

            • 増田めっちゃ詳しそう

              • 現役船乗りだからな素人に毛が生えた程度の知識はある 大学のとき航海術と船体工学はやってる あと趣味で和船の船体構造を調べたことがある

                • 素人に毛が生えたレベルじゃなくて普通にプロですやんw

                  • いや原始の丸太船については素材も構造もコンセプトもよく知らないので玄人面は出来ない

                    • 素人より知りすぎてる人の「何も知らない」ほど信用ならんもんはない

                  • 素材は木はだろ・・・

        • 日本人エイリアン説か!?

    • ただ『日本』を名乗ったってことは、かなり昔から日本より東にはしばらく国がないってことは判ってたってことだよな。航海技術が未熟だった日本がそれを知り得たのは何でだろうな...

    • でもニチもホンも音読みじゃん?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん