2018-11-21

anond:20181121173057

いや、この現象は捨てられない人が住んでいる限り家が広くても起こるから。私の実家一戸建てでそんなに狭くないけどモノで埋まってすごいことになっている。

父が捨てられない人で、かつ収納スペースを考えずに新しいものをどんどん買う。モノが沢山あることに幸福感を感じるタイプで、たとえば新型のパソコンを買っても旧型を処分せずにそのまま置いておく。電気製品に限らず本とかも置場所をきちんと決めずにいろいろ増やしてゆく。

私もそんな父の血を引いているので散らかった家に住んでいるが、置場所を決めて捨てるルール確立してあるものけがまともに片付く。例えば新聞とかは一週間に一度たまった新聞紙と広告処分用の袋に入れるが、扱いが微妙DMなどはなかなか捨てられずに散乱していく。

職場の先輩が片付けの達人なのでアルバイト代を払ってでも来て欲しいのだが、家の中を見せるのがイヤで呼べない。片付けられない女であることは職場の机の上を見るだけで分かっているはず。

片付けられる人とそうでない人の違いはどうやって生まれるのだろう。

記事への反応 -
  • 部屋が片付かない。 絶望的なゴミ部屋というわけではない。特に異臭がするようなわけでもない。 ただ、床面積の1割ぐらいしか床見えないし、うっかり足の踏み場を間違えると足の裏...

    • ここだけのはなし。 片付けようと思ったら、捨てるしかない。 本当に必要なものだけ残して全部捨てるしかないんだ。 これは広い部屋に住めなかった貧しい者に背負わされる罰なの...

      • いや、この現象は捨てられない人が住んでいる限り家が広くても起こるから。私の実家は一戸建てでそんなに狭くないけどモノで埋まってすごいことになっている。 父が捨てられない人...

        • ネットがあれば他のものは大体いらないということには定期的に旅行をすると気づける

    • しまう場所がない、は俺の妻も言うのだが、俺の見たところそれは正確ではない。 妻は、モノを床に置く。 開ける予定の郵便物、買ってきたアイテム、すぐに捨てるチラシやごみ、そ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん