2018-11-16

エンジニアを安く買い叩く会社

株式会社アイビスというとこに入社して、3年いました。

そこで、あまり自分給与が低いことが最近認識しました。

手取りで18万ぐらいです。仕事としては、オブジェクト指向言語でかつSQLを使って、DB操作して、機能をつくる感じですが、

Yahooニュースに乗るようなシステムをつくっていましたが、18万円。

現在転職して、手取り33万円です。やっていることはほぼ変わらないです。

社長は開発のことしかしていなく、経営についてあまり興味がないようです。

いかに、エンジニアを安い値段で買い叩いているか気づきました。

さらに、ボーナスについては一年目は支給されません。翌年から支給されても一か月分ですが、減点式で0.8以下になります。150人以上いる組織ですが、みな多くの人が暗黙の了解で仕方なくいる感じです。

新人は15万いくかいかないかです。社員のことをかんがえていないような感じです。

社長会社の仕組みを変えずにただ自社開発だけをしていて自社開発のユーザーTwitterでやりとりをしているだけです。

機能改善サービスを開始したらプレスリリースとしてTwitterを使えばいいと思いますが、毎日ユーザーとやりとりしているので、経営すべきことを放置しているようにしかみえないです。

上場も考えているそうですが、そうしたらいい人を呼び集めて他の人を必然的に外すように考えているそうです。そんな人についていけないと思い退職しました。

また、営業の方もただ数字を上げればいいと単価の高い案件アサインして、すぐに退職する人があとをたちません。

  • anond:20181116203459 口語なら「していなくて」 文語なら「しておらず」

  • 魚拓魚拓 株式会社アイビスというとこに入社して、3年いました。 そこで、あまりに自分の給与が低いことが最近認識しました。 手取りで18万ぐらいです。仕事としては、オブジ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん