2018-11-14

楽園追放ってなんで評価高いの?

anond:20181112132849

虚淵ってありふれたものを組み合わせてありふれた脚本しか出来ていないと思うけど。

ありふれてないのは脚本以外の、主にパッケージングの部分じゃないか

楽園追放なんて中盤で明かされる大ネタが「人間並みに進化したAI」を応援しよう!っていうカビが生えたような話。

しかもそれ以上の捻りが何もなくて驚いた!

そして電脳世界ヒロイン口説くAIとくれば攻殻機動隊を思い出すのが当然。

それが結局安っぽい「人間って素敵!」みたいな感傷でまとまるので、20年以上前攻殻よりも古臭い内容。SFと呼ぶには保守的すぎる。

本気で殺し合うわけではないので戦闘燃えない。映像特筆すべき点はなし。

それっぽい台詞世界観を匂わせるだけ。イメージ貧困

全てが他人からの借り物で出来ているような、虚しい作品だった。

せめて面白ければいいけどTVシリーズ中盤の捨てエピソードレベルでしょこの話。

こんな下らないものをなんで褒めるのか理解できない。尻か?ガルパンからの流れか?

BGVのつもりで流したら、あまりにショボくてガン見してしまった。

まどマギ紫色のクオリアの丸パクリで、しかも縮小生産だったことを考えると、映像脚本家の虚淵玄にどれほどの才能があるのかがそもそも疑問だ。

まどマギにしても、2011年にして終盤まで隠した大ネタループものって、やっぱり相当ショボいと当時から思っていたのだが。

しか時間を止めてやることが武器の大量投入というのも発想が貧しすぎやしないだろうか。何より他のキャラより見劣りするのがな。

サンファンも、知力担当側の主人公ラストで戦ってみれば戦闘でも最強クラスで、当初のラスボスを歯牙にも掛けない展開で何それっていう。

他のキャラは駒でしかなくて全然いらなかったって話だし。こういう安直さは真面目に見てきたことを馬鹿にされてるように思えるのだが、みんな気にならないのだろうか。

虚淵脚本の悪役や腹黒い主人公というのも、結局は勧善懲悪の逆をやってるだけの薄っぺらさで、実は話やキャラクターの構造自体は幼稚だと思うのだが。

よく鬱展開と言われるけど、絶望の描き方や道のりも安易すぎて鬱と呼ぶほどのものではない。

主人公が信じてる人やものが、裏切りました。」程度の粗筋をそのまま見せられているようで、心を動かされようがない。

台詞は書けるようだがドラマ構造を作るのが苦手としか思えなくて、中学生が考えた設定を何とかぎこちなく脚本にしてる印象。

プロ脚本家にクリンナップしてもらいたくなる。

ヒットメイカであることは疑いようがないが、TVシリーズ映画における虚淵自身脚本レベルは、決して高いものではないと思う。

アニゴジは主に監督意向による制作事情が取り沙汰されているが、監督が違くても正直大して変わらなかった気がする。

賭けてもいいが巨大機龍だかなんだかが採用されてもただ登場するだけで、展開にうまく絡んだ活躍はしなかったはず。

記事への反応 -
  • × ブラスレイター(シリーズ構成・脚本) ◎ 魔法少女まどか☆マギカ(シリーズ構成・脚本) ○ Fate/Zero(原作) ○ PSYCHO-PASS(ストーリー原案・脚本) △ 翠星のガルガンティア(スト...

    • anond:20181112132849 中盤で明かされる大ネタが「人間並みに進化したAI」っていうカビが生えたような話。 しかもそれ以上の捻りが何もなくて驚いた! そして電脳世界、ヒロインを口説くA...

      • 衣装が下品で見る気がおきなくてまだ見てない。

      • 知らねーよお前はずっとホメロスだけ読んでろや

      • 個々の「すごくありふれた」要素をうまくまとめあげるのも一つの才能だと思うけど。 それができる奴ってほとんどいない。 「楽園追放」は普通に面白いからよかったんだ。奇をてらっ...

      • 虚淵って斬新な設定や展開をそもそも描こうとしていなくて、 極々ありふれたもの同士を上手く連結させてプラスアルファを付与した上で、 筆力というパワーで押すタイプの作家だから...

        • 設定の斬新さの話はしてなくて構成の話をしてるんだけど。 ありふれた設定を中盤まで隠して引っ張ることはマイナスでしかないのでは。だからこそ設定のショボさが際立つわけで。

      • 楽園追放はアンジェラのキャラデザが良かったから人気だった ストーリーはもう忘れられてる

      • 「ありふれたものを組み合わせてありふれた脚本」じゃなくて「あるジャンルでありふれたものを組み合わせて別のジャンルに持ち込んだ脚本」な。 だから元のジャンルを知ってる人か...

      • くぎゅボイスと尻をお楽しみ頂くため邪魔にならない程度の差し障りのないストーリーをお楽しみいただく映画なので

    • ゴジラってあかんかったん?まだ見てない。

    • 虚淵って「すべて好きにやらせてニッチ層向けにする」か「調味料としてほんの少しだけエッセンスを取り入れる」かじゃないと成功しないのに、下手にまどマギが成功しちゃったから...

      • エロゲ時代にわけわかんないロボもの出してた頃となんも変わらないんだから、暴走させとくのが一番面白のにね。 ほんとままならんわ。

        • ロボがデモンベインのことなら虚淵じゃねえぞそれ! 鋼屋ジンだ!

    • なんでや!ブラスレイターよかったやろ!(前半だけ) 外務は個人的にはすごく良かった しかしゴジラは擁護のしようがないわ... 素直な怪獣プロレスをやりたくなかったのはまだい...

    • サンダーボルトは実況見てる限り好評

      • サンボルは元が短いからっていうのもあるけどキャラは大目なのにざっくりしてて結果的にいい情報密度になってたってのはあるな。 虚淵的にはやっぱり90分一本くらいの密度の作品を...

      • サンダーボルト、作品の出来が悪いわけじゃないけど、マスには受けなかったって感じ。エロゲ時代の虚淵だな。

    • ストーリーの良し悪しもだけど、キャラデザとかに左右される人かな Fateとかまどかは訳知り顔で言うやつ多いけど、流されているだけの奴多そうだし 鎧武もライダーで重めなストーリ...

      • ジャンゴはよかったな 惜しむらくは布教できないこと。18禁だし、絶対移植できないだろうし...

    • 東離劍遊紀はアニメ以降の虚淵作品の中で最高傑作だろ。 布袋劇の演者の功績がメインだろうが。

    • 結局、座組み次第でメガヒット飛ばせるならトップ層なんでしょ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん