2018-11-13

私の中の「オタク定義

対象について深く知っており、語ることができる

対象製造日(生年月日)や血液型その他など特徴を語れる

対象のグッズを持っている(キャラクター場合フィギュアを持ってるとポイント高い)

対象を他の人に説明でき、よさを伝えることが出来る(200文字以上語り続け、「可愛い」という一言では終わらない)

私には、人に語れるほどハマったものはないし、

アニメ見てもストーリーだけ見て「面白かった、友達に薦めよう」くらいの小学生並な感想しか出てこないか

正直、オタクってすごいと思う。

そこまでハマれるものがあるのって凄い。

  • アニメを20年以上観てるけど一つも該当しないということは俺はオタクではなかったのか

    • 私もアニメたくさん見てきてるけど、語れるものは1つもない。 タイトル忘れることなんてザラにあるし、キャラ名だって…… だから、アニメ見てるだけでオタクではないと思う。

  • 条件1と条件4だけで十分じゃないかな...

    • グッズ持ってるってのも重要だと思うんだ。

      • 「本編やメディアミックスは網羅するが、グッズは買わない」という種類のオタクもいると思う

  • こういうの「私はオタクではない」という責任回避か「あいつらはオタクじゃない」という切断操作に利用されるだけで全く正鵠を捉えてないよな。 別に「アニメが好きならオタク」「...

  • ブログとかでよくそこまで見てるな、よくそんな知識と繋げて考えるな、でも確かに!ってなるような言語能力や教養の高い人もオタクではあるけど。 文章に限らず、絵、漫画、MAD動画...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん