2018-11-12

京都市自転車撤去理不尽な話

http://b.hatena.ne.jp/entry/s/note.mu/jss/n/na102e3abebcf

https://anond.hatelabo.jp/20181112183902

これ見て思い出しただけどさ、こないだ撤去されたのよ。自転車

俺悪くないんだけどさ。

いや、分かるよ。普通自転車撤去されるやつが悪い。でも、今回まじで俺は悪くなかったのよ。

ちゃんと停めてたもん。

有料駐輪場。3時間100円、最初の30分は無料。お得だね。

街中の駐輪場はわりと満車なことが多いんだけど、その日は運良く停められた。

なのに、用事済ませて戻ってきたらないのよ。

俺の白のクロスバイク、21番に停めてたんだけどさ、見たことない黒のシティサイクルに変わってんの。

うーわ、まじかよって。ASAHIで買った29800円の入門用クロスバイクだよ?

いや、コスパは良いけど、わざわざ盗むほどのもんじゃねーだろって。

仕方ないから、その足で街中の交番いってチャリまれましたーって。

どこどこの駐輪場に置いてたんですけど、なくなってましたーって。

そしたら、何か警官が歯切れが悪いのよ。

「もうちょっと探してみた方が」とか。

「あとから出てくるかもしれませんし」とか。

いや、盗難届受け取ってくれなきゃ出てくるわけねーじゃん。とか思いながらちょっと聞いてみたら、

撤去された可能性が高い」と。

要は、

【1】俺が自転車を置く

【2】第三者が俺の自転車を出して、自分自転車を置く

【3】放置された俺の自転車業者撤去

この流れだと。

まじかよ。30分無料のお得な感じがアダになってんじゃん。

で、実際その通りだったのよ。

何日かしてから自転車撤去のお知らせが届いて、自転車受け取りにいって、一応弁明してみたんだけど、

「その話、よく仰るんですけど、私らではどうすることも出来ません」みたいな。

そりゃそうよね。こっちも証明できないし、そっちは基準通りに撤去しただけだしね。

で、当たり前だけど、罰金も払うのよ。2300円。

一応、盗難届けも出してたんだけど「盗難届けの受理日」と「撤去日」が同じだと免除されないのよね。

そりゃそうだ。

そういう仕様にしとかないと、撤去された奴みんなが盗難届け出すことになる。

でも、それじゃマナーを守らず、人のチャリ勝手に出すやつの1人勝ちじゃん。

から警官とか、保管場所おっちゃんに聞いてみたのよ。

「今回の件、どうすれば良かったんですかね?」って。



警官「どうしようもないですよねーwww

おっちゃん「どうしようもないですよねーwww


以上、京都市自転車事情はこんな感じです。

駐輪場が増えると嬉しいです。何卒よろしくお願いいたします。

  • 犬に噛まれて治療費2300円と思えば・・・

  • それ、そこまでわかってるなら何かしらの犯罪として捜査可能だと思うんだがな。 警察がさぼってるだけでしょ。

    • それ。警官「どうしようもないですねー」←おかしいのはこれ。お前らの仕事。

    • 「つまり、私が同じことをやっても何のお咎めもないというわけですね?」 というところまで言質をとればよかった

  • 自転車と傘は社会の共有物扱いだから 盗まれても警察は真面目に捜査してくれないので 安い奴を買って盗まれたら諦めるのが賢明

  • 理不尽すぎる・・ 今思えばその黒のシティサイクルの持ち主を尾行するなりして突き止めて少額訴訟という手があったかもしれない。

    • 長時間経ってなければそいつがほぼ100%犯人なのに証拠がない。この状況で捕まえる方法何かあるだろうか?思考実験として面白そうだから知恵に自信がある奴は考えてみてくれ。

  • 駐輪のシステムなんとかするしか解決策ないけど、それはそれとして警官の対応悪質すぎるな 撤去されたのわかってて待て出るかもって言うのかよ

  • 飯が美味すぎるチャリカス同士で一生潰し合っててくれや

  • これこそまさに『タダより高いものはない』ですやんか

    • よくよく考えてみたら、有料駐輪場でも同じことが起こるか 止める場所がなくて路註して撤去されるより、数百円で他人の自転車外に出して留めるほうが安上がりだもんな

  • どうしようもなくない。マジレスすると監視カメラ一発で解決。駐輪場がそれを設置するまで、システムに穴ありとして使わないのが賢明。

  • ご愁傷様です 自転車停める装置の支柱や、前輪あたりによくついてる転倒防止フレームみたいなのと自転車を ワイヤーロックで繋いでおけば、無料だからと勝手に出されることはなくな...

  • U字かワイヤーロックで自転車をを枠に固定しておくと良いよ。出せなくなるから。 一番現実的な解決策はこれだろ。

  • 京都「自転車乗るなってことだよ、言わせんな恥ずかしい」

  • 腹が立つな。 市議会議員とかに陳情すると良いかも。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん