2018-11-11

多目的トイレの話

汚い話注意。

1歳児の大オムツを取り替えてたらドアをガンガン叩かれて大声でぼやかれて嫌な気持ちになったので色々考えたこと書きますね。

たまに、「子持ちは多目的トイレ使うな」っていうような意見を見かける。ネットの見すぎかもしれないけど。

見かけた意見をまとめると、なんらかの理由によりふつうトイレに行けない人のために、子持ちは多目的トイレは避けるべきである、というようなところらしく。

子持ちは多目的トイレでなくては用事が済ませられないわけではないのだからという理由

うん。

文句の中身はわかった。

問題をわけて考えて欲しい。

まず、多目的トイレにはたいがいベビーカーマークがついている。ふつうトイレオムツ替えベッドがついている、いないにかかわらず、使うべき対象オムツ替えをするべき子どもが含まれているんだから、そこについて責めるとしたらその設計を考えた人でしょう。

しかしそこで子持ちを責める。

本当にそこを必要としている人のためには長々と占拠されたら迷惑だと。

うんうん、占拠されたらそりゃ迷惑だよ。

また問題をわけて考えて欲しい。

あのね、たいがいの子持ちは、用を済ませたらさっさと移動するの。子どもの機嫌がわるくならないうちにさっさとオムツをかえて、すぐに次の予定にうつりたいものから。ちゃっちゃと尻を拭いて、オムツを履かせて服を整え、適切に汚物を処理し、そんでさっさと移動したいの。

多目的トイレは、様々な理由で排泄時に時間や手間がかかる人のためのものでしょう?

からオムツ替えにかかる時間待たされて、ああ子持ちに待たされたと思うなら、それはただの言いがかりしかない。

その他の理由多目的トイレ必要としている場合にかかる時間を、すべて占拠と呼ぶのでなければ、それは差別というものだよ。

わたし個人意見としては、排泄以外の用事トイレ占拠することは子持ちにかぎらずよくないこと。そこにたまたま子持ちという属性付与されるだけで子持ちを迷惑迷惑だという人、ドアをぶったたいてくるような人は、トイレ占拠する人とどんぐりの背比べをしているようなもんです。

はー、やだった。

  • 多目的トイレってどちらかというと高齢者向けでは? ベビー用設備は普通のトイレにもついてることが多いし こちらがよほど緊急でなければ必要な人のために開けておいた方いいのかな...

  • そういう人は「自分の考える『多目的トイレが必要な人』」以外は認めないしトイレに限らずそんな態度だから気にするだけ無駄 無視して生きるしかない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん