2018-11-09

未だに特撮ものの偉大さがよくわからない

子供の頃、ウルトラマンシリーズビデオ屋でよく親が借りてくれたし

夏休みとかのTVとかで観てた楽しんでた憶えもある

けどそれはあくま子供子供向けの作品を楽しんだってだけで

大人になって振り返って特別優れていると思ったことはない

 

ゴジラシリーズ怪獣おもちゃ買って買ってってねだる頃をすぎてから

たから全部見た割に面白いと思った作品なんてほとんどない

どころかちょっと観るにいたたまれない出来のもチラホラ

 

なのに未だに特撮は凄かった

ゴジラは凄かったウルトラマンは凄かったとヨイショを矯正してくる

奴らはなんなんだろうね、あいつら本当に観て語ってんのかね

あくま子供向けよ

何回も大人になったらより面白さが凄さがわかると言われ見返して

毎回同じ感想にたどり着く、真顔で観るには辛すぎるよ

 

グリッドマンとかまさに世代だったし観てたけど

わざわざアニメで復活するほどの人気があったか

シャンゼリオンの方が友達との会話に出てた気がする

追記

シャンゼリオングリッドマンってそんな世代違うかな?

シャンゼリゼオンの時、小3,4かな

このくらいだとアニメとか観てるの気恥ずかしくて隠してたけど

シャンゼリオンは語れたな

特撮でふざけてるのが逆に大人向けかと思えたのかな

 

追記

意見をありがたく頂いて考えてみたけど

ヨイショがウザいてのが被害妄想だとして

個人的作品には入り込んだほうがいい

舞台裏を気にしたりするのはなんか違うとか思ってるから

良さとか楽しめないのかなもしかしたらと思いついた

追記

もうなんなのよヨイショしている奴は私が生み出した幻かと思ったら

実在してるんじゃない?何様なのお前らって感じのが

一つ弁護しておくけど昭和ウルトラマンライダー

映画ゴジラガメラ、円谷の特撮映画見た上での私なりの結論から

何回も大人でも良さがわかると語ってる奴に釣られて見返した上での私なりの結論から

大人になって見返すと台無しってのは

  • 特撮って、私の中では主題歌がかっこよくて好きでした。 怪獣は貯金箱やお菓子のおまけとかで 不思議なフォルムが楽しかった。 昔の特撮って、案外「音楽」がポイントだった気がし...

  • 結局のちのクリエイターに影響を与えたっていうエポックメーキング的な評価だよな

  • 昔は好きだったけど、声の大きい一部の傲慢な特撮ファンの言動に嫌気がさして避けるようになった。 プリキュアも同じようにはてなでもてはやされてる某ブロガーの言動にうんざりし...

  • ウルトラセブンは今観ても先見の明に 唸るようなエピソードいくつもあるよ 脱法ハーブ出てきた時はメトロン星人思い出したし 悪いインディアンを打ち倒す西部劇見たあとに ノンマル...

  • 大人になってから感心することのほうが多いけどなぁ。

  • リアルで特撮がすごいなんて言ってるやつにあったことあるか? 狭い世界のダサイクルなんだから顔突っ込んだらどうレベルに落ちるだけだぞ。

  • 高度経済成長期にゴジラとかウルトラマンとかウケてた理由のひとつは、当時は重厚長大産業が全盛期でビルとばんばん建ったりしていた時期だから、「巨大」であること自体がオーラ...

  • anond:20181109222920 実際、ちょっと不思議なのは特撮の文脈が一体どこに続いているのかよくわからない。 例えば、日本のアニメにおいて必殺技を叫んだり時間が停止して見栄を張ったりす...

  • 私も特撮の偉大さって全然理解できなくて、会社の資料作るのに致し方なく実費で特撮展に行ったことがあったんだけど(もちろん、不承不承、期待せず、必要な情報だけ得られればいい...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん