2018-11-02

クリームさえあればいいと言うけれど

 スイーツの中にはクリームがその体積の大半を占めるようなものがある。一部のロールケーキシュークリーム代表的な例だ。

これらを好む人の一部は「もはやクリームさえあればいい」、「クリームオンリーで食べたい」というような願望を抱くらしい。

そしてそれらの人々のうち更に一部はクリームを買ってきてそれを実行し、クリームだけで食べてもそれほど美味しくはないことを知る。

美味いだろうと期待して食べたのが、そうでもなかったのだから残念な経験だが、

この経験を通じて一見クリーム生地バランス崩壊しているような既存スイーツが実のところギリギリラインを見極めた絶妙ものであることを知ることができるという点では学びのある経験だともいえる。

 しかし、このような安易な学びのみを得て終わろうとは虫が良すぎる。

最初に抱いた「もはやクリームさえあればいい」という考えが軽率だったことを恥じ入るべきだ。

もっと賢明に「もはやクリームさえあればいいのではないか?もちろんそうでない可能性もあるが。」という留保付きの態度をとるべきだったと反省するべきだ。

クリームに関する失敗談として終わらせてはいけない。真に学ぶべきは自分の中にある軽率判断をしたがる精神を手なずけられていないことだ。

これを認識していなければ同種の誤りを繰り返すことになるだろう。経験を一歩抽象化するだけでいいのだ。クリームに関する経験から自らの軽率さに基づく失敗経験へと。

そうするだけで同種の考えが浮かんだ時にそれに疑念を持てるようになる。

 誰にも迷惑をかけていないのだからいいと考える人いるかもしれない。

かに一人でクリームを食べて気分が悪くなったところで構いはしないのだが、

軽率な考えは得てして軽率言動を伴うもので、それはときに周囲の人間を巻き込む。

自分の予想が誤っている可能性があると思っていれば自然言動に慎重さが伴い、他人への配慮も生まれるというものだろう。

  • その通りだと思います。

  • もしかしてこの増田結構良いこと言ってるんじゃない? もちろんそうじゃない可能性もあるけど

  •   生クリームには 混ぜ物をして 味をわざわざ 不味く作ってあるものもある   余計なことをしなければ 美味しいのに どうして 野暮なことをするのかね               ...

  • スペース増田ってやっぱり高次脳機能に障害持ってるのかな

    • 批判コメつくのが嫌なのか毎回消してるよな。でもツリービューには残るという増田のクソ仕様で目障りなコメ表示だけ残ってるよな

      • 消したらツリーからも消えるか消しても孫が残るかどっちかにしてほしいな

    • 君たちはいつも自分のことを書いているね

  • エリック・クラプトンなあ…

  • クリームだけで食べてもそれほど美味しくはないことを知る。って? 軽率な決めつけは良くないな。クリームだけでいいという発言は他人を巻き込む意図がないけど、クリームだけでは...

  • 不要だと思われてた人が実は組織に貢献してたみたいな話に結び付けられそう。

  • Eggs 'n Thingsのパンケーキトリプルエクストラホイップ

  • ローソンから「クリームだけ」っていうのが売ってましたね あれをプレミアムロールケーキと売り上げ比較してみたらいいんだね

  • あのガワがあるから喉が詰まって茶で流し込むという快楽を得られる 不安定からの解決というエンタメなんです ドミナント・モーションからのトニックを楽しませてくれ

  • 生クリームはバターと変わらない牛乳の脂肪分である。 沢山食べると胃もたれする。 カスタードクリームが好き。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん