2018-10-31

anond:20181031140819

実際、「やれやれ系」という言葉が普及したのが、2011年くらいからなんだよな。

ただ本来は、

・捻くれ者で受け身性格

・周囲が起こすトラブルに巻き込まれて酷い目に遭う

・「やれやれ」と文句を言う

だけの意味だったはずが、

受け身なのは能力が高くて余裕があるから

・「やれやれ」と言うのは重い腰を上げてトラブル解決するとき

みたいなタイプのことまで範囲に入るようになって、定義拡散しちゃった。

  • 「やれやれだぜ」ってJOJO3部の承太郎のセリフで、俺には「やれやれ」の初出だけど、承太郎はやれやれ系主人公ではないよな。

    • 承太郎がオリジンか分からんが、京極堂が「やれやれ、関口君は下の口もガバガバだなあ」的な台詞を言うのもイメージとしては固定化されてるし、村上春樹も「やれやれ(以下略)と...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん