2018-10-31

和製フランチャイズハリウッド実写化キープレイヤー

ギレルモ・デル・トロ

 大規模な実写化案件を調べると彼の名前が浮上することがよくある。

 日本文化に影響を受けたパシフィック・リムは彼の作品だし、銃夢キャメロンに紹介したのは彼。

 また、進撃の巨人監督を務めるアンディ・ムスキエティMAMAという作品でムスキエティ監督を勤めデルトロ製作総指揮を勤めた


マシ・オカ

 ご存知、ヤッター!の人。

 日本まれアメリカ育ちの日本国籍。

 ガチガチの理数系であり、映画などのSFX制作するデジタルアーティストでもあった。

 同時に役者でもある。

 オタクを表明していて、日本漫画が好き。※きまぐれオレンジロード浦沢直樹作品が好きらしい

 デスノートロックマン進撃の巨人は彼がプロデューサーとして参加している。

 日本語と英語をどちらも高レベルで喋れる裏方で有名なのはおそらく近年だと彼くらいしかいない。

 それだけに日米で挟まれ疲弊するのを若干心配


レータ・カログリディス

 脚本家

 本業脚本家のため、あまりニュースにはならないのだが深く調べると彼女名前がちょくちょく出てくる。

 アバター制作総指揮だったためキャメロンと付き合いがある。

 近年だとオルタード・カーボン脚本監督を務める。

 SAOパイロットフィルムを作っているのは彼女

 当初は銃夢脚本も作っていた。

 また攻殻機動隊の実写案件にも当社携わっていた。

 しかし、どの案件も途中で抜けていることが多い。

 ただし、これはハリウッドではよくあることではある。

 SAOで今度こそ本格的に和製IPコミットできるか?


東宝

 いよいよもって海外進出し始めた日本映画界の巨人

 ゴジラ及びアニメゲーム漫画案件武器海外へ打って出ようと画策。

 従来の日本映画海外進出映像をそのまま買ってもらうか、翻案件を売る程度であった。

 しかし、株主発表会などで海外進出を明言。

 ゴジラ君の名は。ポケモンでは映画製作自身も本格参加。

 資金投資している。

 近年アニメ業界への進出が熱心なのもこのためだと思われる。※ヒロアカはTOHO製作

 はたして吉とでるか凶と出るか。


レジェダリーピクチャーズ

 近年やけに日本IP実写化で浮上する。

 パシフィック・リム(これは日本製ではないが)、ゴジラポケモン、ヒロアカガンダムはすべてレジェダリ製作及び製作予定である

 中華企業が買収したためアジア圏での和製IPの影響力の強さを買っているのかもしれない。

 今の所成功を収めた和製IP作品All You Need Is Killゴジラバイオハザードくらいしかなく、特にゴジラ大成功と言っていい。

 同じようにHITする作品がでるだろうか?


パラマウント

 ソニック子連れ狼君の名は。パラマウント担当

 レジェダリーほどビッグではないがつぶ揃いの作品が揃う。

 君の名は。はそのなかでもJJエイブラムスプロデュースするとのことで期待。


誰かが言っていたのだがハリウッドには日本IPマニア連合みたいのが存在するらしい。

出ている情報で推察すると

デルトロキャメロンタランティーノ、レータ、マシ・オカ辺りが該当する用に見える。

それぞれSF時代劇など分野は違うが好みの作品があるように見える。

他にも情報交換している人はもっといるのかもしれない。


しかし、気になるのはこれまでに日本IPの大ヒットがゴジラくらいしかないのにあまりに次々と実写化ニュースになることだ。

しかもどんどん大規模かつ具体的な案件が多くなっている。

銃夢制作費200億円だし、ポケモンも相当お金をかけているようだ。

進撃の巨人プロデューサーだけではなく監督制作会社まで既に決まっているため、実写化する確率が高いのではないかと見られている。

一体何が起こっているのだろうか?

まぁハリウッド脚本不足がそこまで激しくなっているということなのかもしれない。

マーベル代表されるスーパーヒーロー映画は大盛況だがあまりに立て続けに実写化されたため一部ではクソマント物(capeshit)などと揶揄する人も出てきた。

知名度比較的高くないヒーローまで実写化され

アクアマン」って誰だよ。

とか突っ込まれることもある(ファンにはすまんがw)

MEGロック様のような少し前のダイ・ハードのようなアクションもの作品が大ヒットしているのを見るに若干アメリカ人も飽き始めているのかもしれない。

それでも大ヒットはするんだけど・・・


いずれにせよ、これらの作品の内どれかが大ヒットすれば和製IP実写化案件さらに加速するとみられる。

期待したい。


----------------------- 過去海外調査案件記事 ------------------

日本アニメ配信業界地殻変動

https://anond.hatelabo.jp/20170807163708


日本IP実写化案件

https://anond.hatelabo.jp/20181025161748

----------------------------------------------------------------------------

記事への反応 -
  • 8月になってアニメ配信が大きく変化しそうなニュースが次々飛び込んできた。 もちろん業界内の人間であれば事前に知っていたり常識の範囲内なのかもしれないが1視聴者としてはそう...

    • ・ギレルモ・デル・トロ  大規模な実写化案件を調べると彼の名前が浮上することがよくある。  日本文化に影響を受けたパシフィック・リムは彼の作品だし、銃夢をキャメロンに紹介...

      • シン・ゴジラは海外ではゴミあつかいされてるんだが、大丈夫なんだろうか

      • >しかし、気になるのはこれまでに日本製IPの大ヒットがゴジラくらいしかないのにあまりに次々と実写化がニュースになることだ。 とあるけど、国内外問わず、アメリカが原作物を...

        • パチンコがアニメをどんどん取り入れる理由と似た感じでは アニオタを取り込みたい 絵面や音楽が派手で映える

        • アジア漫画の版権なんてクッソ安なんだから下手にアメコミ版権作品貰うよりもよっぽど量産に向いてるだろ。実際に量産するつもりで失敗したケースはそこそこあるけど(ドラゴンボ...

          • ドラゴンボールって普通にアメリカでも人気も知名度高いのに、何であんなクソ映画にしかならなかったんだろう… 昔だとマリオとかもさあ。 いやマリオは元々ファンタジーなマリオ...

            • 元増田だが、これはおそらく世代の問題だと考えられる。 アメリカでドラゴンボールが流行しだしたのは1998年にカートゥーンネットワークで放送されてからの事になる。 日本とは10年近...

      • オタクを表明していて、日本の漫画が好き。※きまぐれオレンジロードや浦沢直樹の作品が好きらしい 浦沢直樹が好きってことはセンスについては何の寄与も期待できないってことじ...

        • オタクの上から目線wwww

        • > デスノート、ロックマン、進撃の巨人は彼がプロデューサーとして参加している。 あの非難轟々のゴミだったデスノートのプロデューサーだって! こいつは期待できるね!

        • なんでそうなるかわかる? 他の人は自分で日本のコンテンツを発見して「これが好き!」って探ってきた人たちで、 クリエイティブの世界で自分の情熱と能力でのし上がってきた人たち...

    • そこまでアニメ配信界隈に詳しい増田さんっていったい何者・・・?

    • ここ何年かの「アニメオタク」は、「深夜アニメを週、〇本見てるワタシ偉い」とマウント取ってる傾向が見られていたが、こういう配信サイト独占オリジナルアニメが増えていく流れ...

      • 普通にみんなついて行ってると思うけどね ニコニコ動画で再生数ランキング載ってる ごちうさもけもフレもあれ半数が有料再生だから

    • 深夜帯のアニメが映画や他の趣味と同じように金のかかる趣味に変わっていくなら、それが健全な気がする。 世界相手なら、隙間市場向けの作品も作れるようになるだろうし。

    • なんかブクマでこの程度の文章を「100文字でまとめろ」とか「推敲」しろとか自分の頭の弱さを棚に上げて文章のせいにする奴が多いけど、そんなんばっか増えたから内容の薄い文章し...

    • はてな出身の某爺がツイッターで 「世界的に若者の関心がアニメからCWコンテンツに移ってる」 ってつぶやいてたんだけどどうなんだろうね。 CWって何なのかわからなかったんだけど...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん